ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 北海道・東北 ファミキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年08月20日

アンヌムツベ! ~ニセコ野営場

おはようございますー

折角の土曜日、今朝は雨模様・・・雨
久しぶりに地元の山にでも登ろうかと思いましたが、こんな日はお盆疲れ(北海道疲れ)を癒す良い機会でしょうか。

-----
なんとなく、北海道に来るとこの娘を思い出す自分(;´Д`)

アンヌムツベ=ナコルルの代表的な必殺技
アイヌ語で、アンヌ→勝利、ムツべ→刀という意味のようです。タイトルにした意味は全くありません汗

そんな話は置いといて(つ´∀`)つ、眺め良い樽前山から下山した家族一同、
ほぼ予定通りのスケジュールでニセコ方面へ車を走らせました。

8/6(土) 晴れ晴れ

ニセコ野営場にて。設営後、くつろぐ家族
アンヌムツベ! ~ニセコ野営場
ちょいと見苦しい感じがしたので、この写真のみ変更しましたm(__)m


向かう途中、キノコ汁100円の大きな看板に吸い込まれるようにw
アンヌムツベ! ~ニセコ野営場

キノコの天ぷら(特大)キノコ3 揚げたてサクサク美味しい!
アンヌムツベ! ~ニセコ野営場

食後のデザートにソフトクリームソフトクリーム(*´д`*) 北海道に来て1つ目です~ とってもミルク!牛
アンヌムツベ! ~ニセコ野営場
やたらスッキリとした嬉しそうなおっさんヽ(;´Д`)ノ 家族からは最高の笑顔だとw
増毛には行く?それとも毛無峠?w

お隣にあった「湧き水ホロホロの恵み」で美味しい水をたっぷりと補給後、ニセコを目指しますグッド

羊蹄山の登山口をチェックし、ニセコの生協で買出しを済ませた後、子供たち希望の「ニセコミルク工房」へ
ようやく観光らしくなってきましたよ(;´Д`)

【ポイント】
買い物は地元のスーパーが吉。観光客相手の市場とか物産館は正直高いです。

天気も良く、冷たいスイーツを求める人で大賑わい
アンヌムツベ! ~ニセコ野営場

自分は、パイン&ブルーベリー
アンヌムツベ! ~ニセコ野営場

羊蹄山をバックに♪ 晴れ渡る空が気持ちイイね!
アンヌムツベ! ~ニセコ野営場

この日の宿はニセコ野営場、熊が心配でしたが多くの利用客にひと安心?
このときは、夜にキタキツネとの壮絶なバトルが繰り広げられることは知るよしも無し(;´Д`)

とりあえず、設営後は乾杯ですな♪
アンヌムツベ! ~ニセコ野営場

目の前には山肌が荒々しいイワオヌプリ
アンヌムツベ! ~ニセコ野営場

一息ついた後、お向かいのニセコ五色温泉へようやく汗を流しに温泉
アンヌムツベ! ~ニセコ野営場
男湯からはニセコアンヌプリがド━(゚Д゚)━ ン !!! 硫黄泉が体に心地よく染み渡ります(´ー`)

一風呂浴びた後のコーラ、最高だね♪
アンヌムツベ! ~ニセコ野営場

野営場入口からのニセコアンヌプリ
アンヌムツベ! ~ニセコ野営場

野営場入口からのニセコ五色温泉
アンヌムツベ! ~ニセコ野営場

ブロガーらしく?管理棟の写真なども
アンヌムツベ! ~ニセコ野営場
利用者をキチンとチェックしているようで、しっかりとしたキャンプ場のようです。
登山目的でも駐車料金が必要のようでした。

手入れが行き届いている、清潔なトイレ
アンヌムツベ! ~ニセコ野営場

設営場所は三段になっており、若干の荷物運搬があります。案内板だと「五色温泉野営場」になっていますね(謎
アンヌムツベ! ~ニセコ野営場
ニセコアンヌプリ、イワオヌプリの登山口でもあることが確認できます\(^o^)/

またもや焼きものタラ~ この日はツブ貝からスタート!
アンヌムツベ! ~ニセコ野営場
楽で美味しいですし。ビールがすすむ君ビール

ザンギなども揚げてみたり
アンヌムツベ! ~ニセコ野営場
ビールがすすむ君ビール

生でも食べられるというので。どう?
アンヌムツベ! ~ニセコ野営場
エゾリスみたいw

やっぱり焼いてみたw 何故か三つ編み(;´Д`)
アンヌムツベ! ~ニセコ野営場

日も暮れ、日中の暑さが嘘のように
アンヌムツベ! ~ニセコ野営場

100円で買ったジャガイモも揚げてみたり
アンヌムツベ! ~ニセコ野営場
ビールがすすむ君ビール

〆は、ニセコの地酒と余っていた焼きそばで
アンヌムツベ! ~ニセコ野営場

空は満点の星空! 家族は既に寝ていました(;´Д`)
アンヌムツベ! ~ニセコ野営場

おはようございます!と言ってもまだ5時過ぎヽ(;´Д`)ノ
アンヌムツベ! ~ニセコ野営場

顔が寝ていますよ。6時前に朝食でしたΣ(°Д°;)
アンヌムツベ! ~ニセコ野営場


うちは、野生動物対策は完璧と思っていましたが・・・。

プラティバスのウォータータンクが何故か台から落ちてました。
しかも穴が開いてるし・・・どうやらキタキツネの仕業と思われますガーン

周りの道民と思われるキャンパーは結構、食材をやられていました。
目を離したすきに、袋ごと持って行かれますのでΣ(°Д°;)要注意。


またまた、活躍した道具たちを紹介

スノーピーク(snow peak) ギアコンテナ

ナイロン素材で濡れても安心、ザクザク入れられます。口もすぼまるので何かと安心。入れたものの落下防止にも役立ちますよ。今回2つ持って行きました。うち1つは限定品です(^-^)v



SEATTLESPORTS(シアトルスポーツ) USパックシンク

洗い物を入れるのに使いました。折り畳めるので場所もとらず、捕まえた魚を入れたり、飲み物を冷やすのにも便利♪



ゴミ入れ。ポリ袋丸出しは景観を損ねますし、色別なので子供たちにも判りやすい。車で運ぶときは入口をくるくる巻けば臭いも防げます\(^o^)/
自立しずらいのが少々難点かな?


山ではフロントバックに、下山後は付属の紐でショルダーバックに♪ 出かけるときは必ずと言っていいほど、持ち歩いています。




この記事へのコメント
まさかニセコだなんて(泣
だってそこはわたしが一番多感な頃を過ごした場所なんですよ、そう大昔にね(笑

アンヌプリもイワオも登ったのかな?
景色から食べ物から北海道全開ですねえ、みんな本当に楽しそう!
Posted by ジープ at 2016年08月20日 08:27
素晴らしい景色~♪
そしてめっちゃ楽しそうな雰囲気伝わってきますよ。
とくにRさんから!(爆)

やっぱ夏は海を渡ってキャンプなんですかね。
すぐ隣だってのにまだキャンプ未経験デス(笑)

キタキツネに「ル~ルルル~」って
やらなかったんですか?|ω・`)プッ♪
Posted by wishwish at 2016年08月20日 09:17
こんちきしょうめ・・・アンヌプリだと!・・・
じーぷさん同様、ニセコは思い出の地です。。
Posted by G親父 at 2016年08月21日 21:12
おはようございますー、ジープさん♪

(´・ω`・)エッ?ニセコに住んでいた!?初耳ですけどー
今度詳しく教えて下さい。

次回の記事がアンヌプリ、その次がイワオヌプリの予定です。
天気にも恵まれ、良い旅でした\(^o^)/
Posted by LittleRLittleR at 2016年08月22日 05:44
おはようございますー、wishさん♪

楽しさが伝わったようで、ブログ冥利?に尽きますね。
ありがとうございます!

北海道、車でとなると結構お金掛るので、近くてもおいそれとは行けませんよねぇ。

北の国からは自分しか見て無くて、家族には伝わりませんでした(´;ω;`)ウッ
Posted by LittleRLittleR at 2016年08月22日 05:48
おばんです、ギターさん♪

ギターさんもニセコですか!?
スキー関係?
Posted by LittleRLittleR at 2016年08月22日 23:14
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
アンヌムツベ! ~ニセコ野営場
    コメント(6)