ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 北海道・東北 登山レポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年12月10日

師走、里山へ。 ~鎌倉山(七ツ森)

おはようございます ~( ・д⊂ヽ゛
昨晩は会社の忘年会、秋田出身の新人の娘がお酒強くて強くてビール 少し飲み過ぎたかも・・・。

寝てればよいのに、習慣とは恐ろしい・・・何故かいつもどおり起きてしまいましたテヘッ

先週のことになりますが、天気が良かったのでママと久しぶりの七ツ森へ。

七ツ森とは!?以下、頂いたfacebookコメントよりm(_ _)m
「名のとおり七つの山(正確には8山)があり、登っては降りるを繰り返し、しかも急な直登ですので体力のある人でないと七駆け登山は厳しい。」
らしい・・・。
-----

2016/12/3(土) 晴れ 鎌倉山(七ツ森)

天気が良さそうだったのでママ( ´д` )を誘い、宮城方面へ軽トレッキング&ショッピングに。

七つのうち2~3位登ろうかと考えていましたが、
一つでもういいと言うので、鎌倉山のみ(;´Д`)

前にも登ったはずでしたが、意外と急な登山道に悪戦苦闘 Σ(゚Д゚;≡;゚д゚) 山頂でミカンを食べて下山でした♪

牛野ダムキャンプ場を偵察後、お買い物はコストコ→WILD-1→ノダヤ(;´Д`)

南川ダムに掛る赤い橋、ママと( ´д` )
師走、里山へ。 ~鎌倉山(七ツ森)
最初道を間違えました。鎌倉山に登る前、遊々の森をぐるっと1週していますヽ(;´Д`)ノ

南川ダムにて。200mmでは遠い・・・鳥ミングか・・・。

茶色の中に、新鮮そうな青々しい苔。
師走、里山へ。 ~鎌倉山(七ツ森)

( ゚∋゚)の巣箱(屋根無し)

最初から最後までロープ有り(;´Д`)

アカゲラ、アオゲラ、クマゲラなのか・・・真ん中付近に居ます(;´Д`)
師走、里山へ。 ~鎌倉山(七ツ森)

よく見かけますが、名前が・・・(;´Д`)

木の隙間から南川ダム

1時間掛らずに山頂へ♪

一日で七つ登ると、五穀豊穣無病息災家内安全
さらに・・・良い嫁が来るらしい!!\(^o^)/ 独身男性の方、是非チャレンジしてみては?

倒木にビッシリ生えていました(((( ;゚д゚)))ゾワワワ
師走、里山へ。 ~鎌倉山(七ツ森)
年輪があるカワラタケかな? お茶にすると聞いたような気がしますが、マズそうです(+д+;)

下山は遂倉山方面から。遂倉山には登っていません(;´Д`)

中に黄色いつぶつぶ有り。
師走、里山へ。 ~鎌倉山(七ツ森)

結局、一つしか登っていません(笑・・・もう良い嫁居るしねヽ(;´Д`)ノ
これからの東北、どうしても引きこもりがちになるので、天気の良い日は積極的に外で新鮮な空気を吸いたいですー

指差し下帰りにノダヤで購入した工具。おら、((o(´∀`)o))ワクワクしてきた!
そういえば・・・、先週の日曜朝にたまたま見たドラゴンボール、悟空とアラレちゃんがガチ戦っていて吹きました(笑 んちゃ砲最強!!笑

(左)二代目鬼斬・・・名前が凄い(笑 細目がなかなか調子良いので粗目も購入してみました\(^o^)/
(右)プラ板に紙やすり貼れば似たようなのが作れますが・・・。1mm厚の木+耐水ペーパー、プラ板よりは堅そうです。

今、作りかけの方々・・・同時進行中・・・アタヽ(д`ヽ彡ノ´д)ノフタ

さて、今日も忘年会・・・胃腸薬飲まないと!汗

同じカテゴリー(宮城県の山)の記事画像
錦秋の不忘山 後編 ~不忘山 1,705m
錦秋の不忘山 中編 ~不忘山 1,705m
錦秋の不忘山 前編 ~不忘山 1,705m
萌える栗駒 ~栗駒山1,626m
娘とフラワートレッキング♪ ~屏風岳、不忘山周回
同じカテゴリー(宮城県の山)の記事
 錦秋の不忘山 後編 ~不忘山 1,705m (2017-10-02 19:31)
 錦秋の不忘山 中編 ~不忘山 1,705m (2017-09-28 05:35)
 錦秋の不忘山 前編 ~不忘山 1,705m (2017-09-27 07:05)
 萌える栗駒 ~栗駒山1,626m (2016-10-04 20:08)
 ( ´д` )ママとフラワートレッキング♪ ~刈田峠→不忘山ピストン (2016-06-08 05:01)
 娘とフラワートレッキング♪ ~屏風岳、不忘山周回 (2016-05-31 06:28)