ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 北海道・東北 登山レポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年09月18日

ほんのり秋色 ~三ツ石山1,466m

こんばんは。

山形では昨日の深夜、風が強かったものの、大きな被害もなく台風は過ぎ去ったようです。
皆さまのところは大丈夫でしょうか。

-----
2017/9/16 晴れ後曇り

そんなこんなで折角の三連休、天気が持ちそうな初日。
ちょいと遠征、岩手まで紅葉探し。

去年はソロで松川温泉からの馬蹄周回コース、
2回目の三ツ石山はママと二人\(^o^)/なので、リフト利用で楽そうな網張温泉からのコースを。

三ツ石山、山頂にて。
ほんのり秋色 ~三ツ石山1,466m
紅葉の進みは、6~7分といったところでしょうか。


下調べ無しで行きましたが、紅葉シーズンのリフトが動いたのは実はこの日から(;´Д`)
ほんのり秋色 ~三ツ石山1,466m
地元の高校生登山部はリフトを使わずにサクサク登っていましたが、私たちは文明の利器を3つ乗り継ぎ。
リフト代は大人往復で1,600円。運行時間は7:30-17:00

前回撮影時にカメラにゴミが入り込んでいたのでorz、入念にクリーニングしました。
ほんのり秋色 ~三ツ石山1,466m
一点の陰りもない青空\(^o^)/

ミラーレスはゴミが入りやすいらしい・・・。


浮かれてこんな事も(笑
ほんのり秋色 ~三ツ石山1,466m

下の方も色付き始めていました。
ほんのり秋色 ~三ツ石山1,466m

シラタマノキ、食べられます(笑
ほんのり秋色 ~三ツ石山1,466m

リフト降り場のおっちゃんと情報交換後、いざ出発。

少し行くと、温泉?のガスがもくもく出ている場所に。
ほんのり秋色 ~三ツ石山1,466m
こんなに上の方まで出ている場所はあまり記憶にありません。

ここからの道のりは、緩いアップダウンが続く樹林帯。
楽なのは良いのですが、前日の雨で滑りやすいうえに眺望もないので、あまり面白くはありません。

更に行くと、岩手山と三ツ石山への分岐点へ。

樹林帯を抜けると、後方に岩手山。
ほんのり秋色 ~三ツ石山1,466m

2つ目のピーク、大松倉山へ。
ほんのり秋色 ~三ツ石山1,466m
ここからは気持ち良い稜線歩き。

ちら見え、乳頭山( 〃▽〃)
ほんのり秋色 ~三ツ石山1,466m
秋田駒も時折、ちら見え。

軽快な( ´д` )ママ
ほんのり秋色 ~三ツ石山1,466m
平坦な道は平気らしい。

稜線歩きが終わると、一気に下り。

その鞍部に三ツ石山荘。
ほんのり秋色 ~三ツ石山1,466m
無人ですが、綺麗に掃除してありました。

ここから30分ほどで山頂ですよー

秋の草花を愛でながら。
ほんのり秋色 ~三ツ石山1,466m
岩手山も入れようと思ったら雲隠れ(>-<)

秋らしいでしょ?
ほんのり秋色 ~三ツ石山1,466m
正にアキノキリンソウですから。

山頂みーえた!
ほんのり秋色 ~三ツ石山1,466m
良かった・・・紅葉始まっていました\(^o^)/

山頂からは360℃の紅葉パノラマが楽しめます♪
ほんのり秋色 ~三ツ石山1,466m

皆さん、浮かれまくり(笑
ほんのり秋色 ~三ツ石山1,466m

紅葉を楽しみながらゆったりとランチを楽しみ、更に重くなったお腹に鞭うち下山(´)Д(`;)
ほんのり秋色 ~三ツ石山1,466m

佇む( ´д` )ママ
ほんのり秋色 ~三ツ石山1,466m
やっぱり岩手山は雲隠れ。

下りは早い( ´д` )ママ
ほんのり秋色 ~三ツ石山1,466m

眼下に流れるのは、北上川でしょうか?
ほんのり秋色 ~三ツ石山1,466m

リフト付近、ごちゃ盛り
ほんのり秋色 ~三ツ石山1,466m

その他、見かけた草花。
ほんのり秋色 ~三ツ石山1,466m
すっかり秋模様。

下山後は、まったり温泉キャンプといきたいところでしたが、
子供たちも待っているので、日帰りでした。


家からは結構遠いですが、行く価値あり。
紅葉、今週末あたりが良いかもしれません。台風で落葉してないと良いけど。

参考までに、昨年の三ツ石山指差し下

2016/10/05
紅、染まる山肌 ~三ツ石山1,466m
こんな素敵な山があったとは・・・。今まで存在すら知りませんでした(;´Д`)栗駒山の翌日です。記事は熱いうちにうて!遠い昔、聞いたフレーズ・・・それでは、どうぞ♪-----2016/10/1 晴れ後くもりfacebookの皆さんからの投稿に誘われるように、初めての三ツ石山へ松川温泉~源太ヶ岳~小畚山~三…






同じカテゴリー(岩手県の山)の記事画像
ほっこり、もっこだけ(*´д`*) ~畚岳1,578m
高山逍遥 ~八幡平1,614 m
紅、染まる山肌 ~三ツ石山1,466m
東北の至宝、早池峰山へ ~早池峰山1,917m
岩手、花の百名山へ ~焼石岳1,547m
夏の妖精 ~レンゲショウマ
同じカテゴリー(岩手県の山)の記事
 ほっこり、もっこだけ(*´д`*) ~畚岳1,578m (2016-10-08 08:06)
 高山逍遥 ~八幡平1,614 m (2016-10-08 06:15)
 紅、染まる山肌 ~三ツ石山1,466m (2016-10-05 18:49)
 東北の至宝、早池峰山へ ~早池峰山1,917m (2016-08-02 06:33)
 岩手、花の百名山へ ~焼石岳1,547m (2016-06-14 22:26)
 夏の妖精 ~レンゲショウマ (2015-08-25 19:29)

この記事へのコメント
おはようございます
東北の山はもう紅葉が始まっているんですね~
まだ夏だと思っていたのが秋を気づかされました

三連休中は台風のせいで天候が今一だったと思いましたが 良好な天候だったようですね 岩手山は雲隠れでしたけど

奥様と二人での山行 羨ましい限りです
Posted by ossunossun at 2017年09月19日 04:33
おはようございますー
いよいよ東北の山も色付き始めました\(^o^)/

先日の月曜日は季節外れの蝉が鳴いていたり、暑かったり寒かったり、
体調管理には注意ですね。

山形からだと遠いので、一人の運転は寂しいのです(笑
さて週末の天気は!?
Posted by LittleRLittleR at 2017年09月20日 06:29
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ほんのり秋色 ~三ツ石山1,466m
    コメント(2)