ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 北海道・東北 子供と登山アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年08月23日

夏、似古安岳へ ~ニセコアンヌプリ1,308m

こんばんはー

寝苦しい夜が続き体もへばり気味ですが、しっかり食べてしっかり休み、
暑い夏を乗り切りましょう!グッド

山形市では台風の影響による雨が降っていますが、増水やがけ崩れ等、十分にご注意下さい。

-----
2016/8/7(日) 晴れ晴れ

北海道2座目クラッカー

北海道に行くと決めたときに、
なんとなくここなら家族でも行けるかな~と考えていた山、ニセコアンヌプリ

名前は可愛らしい雰囲気だけど、
実際は、ニセイ・コ・アン→切り立った崖、ヌプリ→山という意味であり、決して可愛らしい山ではなさそうです。

ゴンドラ利用の楽々コースもあるようですが、宿泊場所のニセコ野営場からのピストン。
名前のとおりやや急な岩場が続き、北海道に来て2日連続の登山に(;´Д`)家族は少々お疲れ気味。

こちらも高度感が素晴らしく、晴れ渡る空の下に広がる山々、
家族と登れて感無量でした\(^o^)/

Wikipediaより。
「ニセコアンヌプリとは、北海道後志総合振興局かつニセコ積丹小樽海岸国定公園内にある標高1,308.2mの活火山。ニセコ火山群に属しニセコ連峰の主峰である。西側にはイワオヌプリ、ニトヌプリ、チセヌプリなどの山々、北側にはワイスホルンがある。尻別川を挟んで羊蹄山の向かいにあり、世界的なスキー場のある山としても有名である。日本三百名山である。山頂には一等三角点(点名「似古安岳」)が設置されている。」

OgawaCamp家、でっぱ!
夏、似古安岳へ ~ニセコアンヌプリ1,308m
元気いっぱい。やる気満々!?前日の樽前山の疲れを感じさせない家族。
出発は7時すぎ。


キャンプ場からもこのとおり、これから登る山を望むことが出来ます。
夏、似古安岳へ ~ニセコアンヌプリ1,308m

(左)たまごだけ?
(右)ツルリンドウ
夏、似古安岳へ ~ニセコアンヌプリ1,308m 夏、似古安岳へ ~ニセコアンヌプリ1,308m

(左)ゴゼンタチバナの実
(右)エンレイソウの実
夏、似古安岳へ ~ニセコアンヌプリ1,308m 夏、似古安岳へ ~ニセコアンヌプリ1,308m
この辺りは、東北と変わりありません。

最初は樹林帯の中を。
夏、似古安岳へ ~ニセコアンヌプリ1,308m
日差しを遮るので、塩梅いい。

(左)ギンリョウソウ
(右)?
夏、似古安岳へ ~ニセコアンヌプリ1,308m 夏、似古安岳へ ~ニセコアンヌプリ1,308m

(左)ツバメオモトの実
(右)アカモノの実
夏、似古安岳へ ~ニセコアンヌプリ1,308m 夏、似古安岳へ ~ニセコアンヌプリ1,308m

草で隠れていますが、山頂まで2,000m地点。ここまで20分程度
夏、似古安岳へ ~ニセコアンヌプリ1,308m

山頂手前までずっとこんな感じ。オトギリソウ、アカモノ、ヨツバヒヨドリ、ヤマハハコ
夏、似古安岳へ ~ニセコアンヌプリ1,308m

ガクアジサイ? ヤマアジサイ、エゾアジサイと似ているのがあるようです。
夏、似古安岳へ ~ニセコアンヌプリ1,308m

左手にイワオヌプリ。笹が熊を連想させます(;´Д`)
夏、似古安岳へ ~ニセコアンヌプリ1,308m
登りでは、あまり人と会うことはありませんでした。

マルバヒレアザミ
夏、似古安岳へ ~ニセコアンヌプリ1,308m

ニセコの町。畑、牧場が多いのが判ります。
夏、似古安岳へ ~ニセコアンヌプリ1,308m

丁度1時間、眺めの良い場所で大休憩。
夏、似古安岳へ ~ニセコアンヌプリ1,308m
山頂どれよ? 真ん中のポッチでした。

東北ではあまり見かけたことの無い、ミズチドリ
夏、似古安岳へ ~ニセコアンヌプリ1,308m

生きようとする力
夏、似古安岳へ ~ニセコアンヌプリ1,308m

こんなガレ場も有り
夏、似古安岳へ ~ニセコアンヌプリ1,308m
今回の旅行で、息子にコンデジを1つ預けました。どんな絵が撮れるかな?

意外なほどの高度感!
夏、似古安岳へ ~ニセコアンヌプリ1,308m
つづら折りのやや急な道が続きます。

オトギリソウとシラネニンジンの競演
夏、似古安岳へ ~ニセコアンヌプリ1,308m

日差しが厳しいけど、まだまだ元気\(^o^)/
夏、似古安岳へ ~ニセコアンヌプリ1,308m
振り返ると荒々しいイワオヌプリ

山頂手前にウメバチソウ
夏、似古安岳へ ~ニセコアンヌプリ1,308m

へ?あそこが山頂。意外と近くて拍子抜け(;´Д`)
夏、似古安岳へ ~ニセコアンヌプリ1,308m

ママ―、山頂だよ!励ます息子。風がやや強い。
夏、似古安岳へ ~ニセコアンヌプリ1,308m
山頂まで3時間でした\(^o^)/ 

ペアルックぽくて嫌だと言う妻と(;´Д`) 羊蹄山をバックに。
夏、似古安岳へ ~ニセコアンヌプリ1,308m

岩手山と似た、どっしりとした山容の羊蹄山
夏、似古安岳へ ~ニセコアンヌプリ1,308m
次はきっと・・・待ってろよ!

何かをやり切った、満足げな家族(*´ー`*)
夏、似古安岳へ ~ニセコアンヌプリ1,308m

すぐさま、避難小屋をチェックする子供たち。
夏、似古安岳へ ~ニセコアンヌプリ1,308m

観測所跡
夏、似古安岳へ ~ニセコアンヌプリ1,308m

スキー場、ゴンドラ方面
夏、似古安岳へ ~ニセコアンヌプリ1,308m

風を避け、避難小屋の中で早いお昼
夏、似古安岳へ ~ニセコアンヌプリ1,308m
ママの握ったオニギリと持ってきたカップラでした。

父と娘で、最後にプリっとしたポーズなどを(*´д`*)
夏、似古安岳へ ~ニセコアンヌプリ1,308m
江頭っぽい(;´Д`)

たっぷりと1時間ほど山頂を堪能した後、同じ道を下山。
夏、似古安岳へ ~ニセコアンヌプリ1,308m
アディオス!アンヌプリ

残っていたチシマフウロとオトギリソウの競演
夏、似古安岳へ ~ニセコアンヌプリ1,308m

東北のオトギリソウと比べると随分と花が大きい
夏、似古安岳へ ~ニセコアンヌプリ1,308m

目指すは登山口!
夏、似古安岳へ ~ニセコアンヌプリ1,308m
ぴょーんと飛んでいきたい気分w

下りは早い早いダッシュΣ(°Д°;)
夏、似古安岳へ ~ニセコアンヌプリ1,308m
気を付けてね

怪我も無く、登りの半分の1時間半で下山でした~クラッカー
夏、似古安岳へ ~ニセコアンヌプリ1,308m
テントの数が随分と減っていました。
よく考えたら翌日は月曜日。この辺りから曜日感覚がおかしく(;´Д`)

ニセコアンヌプリ、
そう高い山ではありませんが、樽前山同様、眺め良し。家族でも登れる丁度よさグッド
何といっても登山口のロケーションが最高にイイ!OK



目の前の五色温泉は昨日入ったし、食材が乏しかったので、買い出しついでにニセコアンヌプリ温泉温泉
夏、似古安岳へ ~ニセコアンヌプリ1,308m
源泉掛け流し、なかなかのお湯でした♪

ゴンドラ乗り場まで、頑張ったご褒美の登山バッチを求めに。
夏、似古安岳へ ~ニセコアンヌプリ1,308m

φ(゚Д゚ )フムフム…
夏、似古安岳へ ~ニセコアンヌプリ1,308m

買い出し後、またまた見かけた水を補給
夏、似古安岳へ ~ニセコアンヌプリ1,308m

体も潤い、喉も潤う。満たされた気持ち(*´ー`*)
夏、似古安岳へ ~ニセコアンヌプリ1,308m

午後たっぷりと時間があったで移動しても良かったのですが、
余裕を持って行動が今回のコンセプトw、そのままニセコ野営場に連泊です。

私の予定では・・・。
続けてイワオヌプリだったのですがヽ(;´Д`)ノ 流石に無理のようでした。


ニセコのスーパーに牛肉は無く、豚肉のみ。美味しいんだけどね^^
夏、似古安岳へ ~ニセコアンヌプリ1,308m
お姉ちゃん、そんな恰好で大丈夫なの?(;´Д`)

ようやくジンギスカンの登場ですよクラッカー
夏、似古安岳へ ~ニセコアンヌプリ1,308m
リボンナポリン?北海道限定に弱い家族w

リボンシトロンの姉妹品らしい・・・。
「1911年に誕生して以来、北海道で絶大な支持を誇るロングセラー商品です。北海道の気候に合わせて開発されたその味わいは、甘さがしっかりしながらも爽やかに仕上げています。」

夏らしく、ところてんなども♪
夏、似古安岳へ ~ニセコアンヌプリ1,308m

日に日にサイズが増してくるツブ貝ww
夏、似古安岳へ ~ニセコアンヌプリ1,308m
何がそんなに可笑しいのやらwww

今宵はじゃがバターで
夏、似古安岳へ ~ニセコアンヌプリ1,308m

〆は新鮮なイカをイカ
夏、似古安岳へ ~ニセコアンヌプリ1,308m
ああっ!隣に座っていた息子の写真が1枚も無い!たぶん、家族が撮っているでしょうヽ(;´Д`)ノ

イカを処理しに行った娘から、車の後ろピローってなってると報告あり。
全く伝わらないので何のこと???と見に行ったら・・・

ほんとに、ピローってなってたよ!アタヽ(д`ヽ彡ノ´д)ノフタ
夏、似古安岳へ ~ニセコアンヌプリ1,308m
なんか車の音、煩いと思ったんだよねヽ(;´Д`)ノ

OgawaCamp家の明日からの行動に、陰り!?

ジタバタしても仕方ないので、まずは呑むことに\(^o^)/
夏、似古安岳へ ~ニセコアンヌプリ1,308m

前日とはうって変わり、ガスに覆われたキャンプ場。キタキツネも也を潜めたよう。
夏、似古安岳へ ~ニセコアンヌプリ1,308m
うちも疲れたので早めの就寝、7時前Σ(°Д°;)

翌日はキャンプ場を5時出発の予定です爆弾





同じカテゴリー(北海道の山)の記事画像
2016夏、北海道旅行まとめ
花の百名山、アポイ岳 ~アポイ岳810.5m
この夏、魅惑の湿原へ ~雨竜沼湿原
硫黄の山 ~イワオヌプリ1,116m
タルマイソウ咲く、樽前山へ ~樽前山1,022m
同じカテゴリー(北海道の山)の記事
 2016夏、北海道旅行まとめ (2016-11-19 07:43)
 花の百名山、アポイ岳 ~アポイ岳810.5m (2016-11-19 01:15)
 この夏、魅惑の湿原へ ~雨竜沼湿原 (2016-09-08 20:51)
 硫黄の山 ~イワオヌプリ1,116m (2016-08-27 02:55)
 タルマイソウ咲く、樽前山へ ~樽前山1,022m (2016-08-18 20:37)

この記事へのコメント
うーん、一瞬あの頃の爽やかな空気感が蘇りました!

キャンプ場周りの樹木が大きく伸びているのに時間を感じますが当然ですね。
冬なら山頂直下からキャンプ場まであっという間に降りられたものですが、景色を眺めながら一歩々々行く充実感は大事ですね。

さあ次は「イワオ」ですね!
Posted by ジープ at 2016年08月23日 09:29
えっ!?
仲良い夫婦だからペアルックだと思ってました( *´艸`)クスクス

娘ちゃんとのツーショットもイイですね~
やっぱRさんの笑顔が一番いいと思うw

ピロォーってマフラーですか??
なんだか溶けてるように見えますが
翌日からは爆音走行ですかね~( ̄ー ̄)ニヤリッ
Posted by wishwish at 2016年08月23日 13:10
おばんですー、ジープさん♪

ニセコにはずいぶんと思い出があるようで、
話を聞くのが楽しみです~

ニセコ野営場もご存じとは!
温泉と登山口が超近くて、良いとこでした^^

イワオヌプリ、登ったことありましたか!?
Posted by LittleR at 2016年08月24日 22:16
こんばんはー、wishさん♪

ペアルック、うちは今までした記憶がありませんからw
たまたまですー

翌日、車屋さんに見てもらったのですが、
マフラー折れてました(;゚Д゚)
Posted by LittleR at 2016年08月24日 22:20
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
夏、似古安岳へ ~ニセコアンヌプリ1,308m
    コメント(4)