ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 北海道・東北 登山レポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年08月27日

硫黄の山 ~イワオヌプリ1,116m

家族の物音で変な時間に起きてしまいました・・・orz
夜は静かにお願いします!!シーッ

なんだか目が冴えてしまったので、
北海道に来て3座目、イワオヌプリ行きま~す!

Wikipediaより
「山名はアイヌ語で「硫黄の山」を意味する。ニセコ連峰の中で最も若い火山であり、山肌は硫黄の結晶や火山礫に覆われている。」
説明少なっw

そういえば、Amazonプライムでガンダム、Zガンダムが観れるようになったよう。
これでいつでもどこでもガンダムが楽しめますね\(^o^)/


-----
2016/8/8(月) 晴れ晴れ

ニセコアンヌプリに登った翌朝、
家族はテントで寝静まっていたので、サクッと一人朝の散歩に。

2時間程度でピストン出来ますが、高度感が半端ない。
高所恐怖症の自分は腰が引け気味でした(;´Д`)

イワオ→硫黄、ヌプリ→山という意味のようです。

山頂から、ニセコアンヌプリを望む
硫黄の山 ~イワオヌプリ1,116m


ニセコ野営場向いの、五色温泉脇から入ります。
硫黄の山 ~イワオヌプリ1,116m
男湯が丸見えですねw

大分進んだあとに登山ポスト。本日一人目、まだ4時40分・・・。
硫黄の山 ~イワオヌプリ1,116m
初めての山ですし(´(・)`)も居そうで、少々心細い

その階段なんなのよ!
天国への階段でしょうか・・・それともw

振り返ると、昨日家族と登ったニセコアンヌプリ
硫黄の山 ~イワオヌプリ1,116m
朝日が登り始め、山がオレンジ色に染まり始める日の出

ミズチドリ
硫黄の山 ~イワオヌプリ1,116m

ホツツジ
硫黄の山 ~イワオヌプリ1,116m
ノイジーですいません。光が足りない早朝は難しい・・・。

樹林帯を抜けると開けた場所へ
硫黄の山 ~イワオヌプリ1,116m
真っ直ぐ進むと間違い、正解は右。ロープが張ってあるので、間違えないとは思いますが・・・。

どうやら右手が山頂方面のよう
硫黄の山 ~イワオヌプリ1,116m

30分かからず、イワオヌプリと大沼への分岐点へ
硫黄の山 ~イワオヌプリ1,116m

傾斜が少しきつくなり
硫黄の山 ~イワオヌプリ1,116m

登り切ると・・・ダッシュ

荒涼とした噴火口跡へ
硫黄の山 ~イワオヌプリ1,116m
凄っ!思わず声に出てしまいました。

噴火している訳ではありません、アンヌプリ
硫黄の山 ~イワオヌプリ1,116m

山頂に近い、反時計回りで噴火口跡を周ってみることに
硫黄の山 ~イワオヌプリ1,116m

どこを登ったらよいのか迷いますが、赤矢印を目標に上
硫黄の山 ~イワオヌプリ1,116m

山の名前のとおり、硫黄
硫黄の山 ~イワオヌプリ1,116m

左手に野営場ドームテントと温泉温泉が確認出来ます
硫黄の山 ~イワオヌプリ1,116m

眼下には2つの噴火口跡
硫黄の山 ~イワオヌプリ1,116m

どうやらアレが山頂のよう
硫黄の山 ~イワオヌプリ1,116m

登山開始から1時間くらい、ほぼ予定どおり
硫黄の山 ~イワオヌプリ1,116m
誰も居ない山頂を独り占め\(^o^)/ この日は盛り沢山の予定なので、そうゆっくりもしていられません。

朝日が山肌を照らす、好きな瞬間
硫黄の山 ~イワオヌプリ1,116m

直に噴火口跡にも下れそうでしたが、初めてだしリスクは避けたいので踏み跡を忠実にトレース
硫黄の山 ~イワオヌプリ1,116m

ん?あそこが分岐にあった大沼でしょうか
硫黄の山 ~イワオヌプリ1,116m
横だと広々とした感じ

同じ場所から、縦だと奥行き感が出る
硫黄の山 ~イワオヌプリ1,116m

ん?前方に人を発見!地元の方でしょうか・・・正直ε-(´∀`*)ホッとします
硫黄の山 ~イワオヌプリ1,116m
朝の挨拶、五色温泉に宿泊した関東からの登山客でした。

大自然の驚異
硫黄の山 ~イワオヌプリ1,116m

地質のせいもあり、植物少なめ
硫黄の山 ~イワオヌプリ1,116m
ガンコウランとアカモノ

シラタマノキ
硫黄の山 ~イワオヌプリ1,116m

双耳峰はニトヌプリ(森のある山)
硫黄の山 ~イワオヌプリ1,116m
つづら折りの登山道がクッキリ

下界への階段をサクサクと下山
硫黄の山 ~イワオヌプリ1,116m

こんな神社もありました
硫黄の山 ~イワオヌプリ1,116m
山に感謝、旅の安全をお祈り

既に撤収完了の家族、訓練の賜物でしょうか
硫黄の山 ~イワオヌプリ1,116m
待たせてごめん、予定では5時出発。既に7時前汗

溶けたバンパーヽ(;´Д`)ノ 車屋さんに見てもらわないとねー
硫黄の山 ~イワオヌプリ1,116m
ザックにはTOY'z(facebookのグループ、東北の山大好き 全員集合!)の自作名札w

ニセコミルク工房のヨーグルトとパンでササっと朝食
硫黄の山 ~イワオヌプリ1,116m 硫黄の山 ~イワオヌプリ1,116m

さて、今日は小樽方面です!

ここまでのOgawaCamp家は・・・、
8/4(木)~8/5(金)
OgawaCamp家、北海道ツアー2016夏 スタート!
8/6(土)
タルマイソウ咲く、樽前山へ ~樽前山1,022m
アンヌムツベ! ~ニセコ野営場
8/7(日)
夏、似古安岳へ ~ニセコアンヌプリ1,308m
8/8(月)
硫黄の山 ~イワオヌプリ1,116m



同じカテゴリー(北海道の山)の記事画像
2016夏、北海道旅行まとめ
花の百名山、アポイ岳 ~アポイ岳810.5m
この夏、魅惑の湿原へ ~雨竜沼湿原
夏、似古安岳へ ~ニセコアンヌプリ1,308m
タルマイソウ咲く、樽前山へ ~樽前山1,022m
同じカテゴリー(北海道の山)の記事
 2016夏、北海道旅行まとめ (2016-11-19 07:43)
 花の百名山、アポイ岳 ~アポイ岳810.5m (2016-11-19 01:15)
 この夏、魅惑の湿原へ ~雨竜沼湿原 (2016-09-08 20:51)
 夏、似古安岳へ ~ニセコアンヌプリ1,308m (2016-08-23 00:21)
 タルマイソウ咲く、樽前山へ ~樽前山1,022m (2016-08-18 20:37)

この記事へのコメント
Rさん、お早うございます!

イワオヌプリってこんなに高度感あったんですねえ、それにアンヌプリの大きさを感じるには良い場所のようです。

羊蹄山と並べるにはニトヌプリがいいのか、忘れましたね(笑
いや大変楽しませていただきました、小樽方面行ってらっしゃ〜い!
Posted by ジープ at 2016年08月27日 08:33
おはようございます~、ジープさん♪
今日はブッシュクラフトお休みですか?天気も微妙ですからねぇ・・・。

イワオヌプリ、サクッと登れて景色も凄いのでお勧めです。
出来れば家族と登りたかったけど、また夢の中でした(;´Д`)

羊蹄山を始め、ニセコ連山もあるので、
またいつか、ニセコには行きたいと思います~♪

小樽の掲載写真、思い出を紡ぎながら、まとめていたことろでした。
結構多くて厳選するのが大変ですw
Posted by LittleRLittleR at 2016年08月27日 09:03
こんにちは〜

ガンダム寝不足始まりそうですね(笑)

北海道の山は写真で見る限りでも
山の雰囲気が違うような気がする。
一度登ってみたいものです(^-^)
Posted by wishwish at 2016年08月27日 17:42
おばんですー、wishさん♪

Amazonプライムですが、
スマホ、タブレット、PC、TVと続きをシームレスに見れるので使い勝手イイですね。

ガンダムは何回も見てますが、今日は8話まで見ましたw

北海道の山、標高は高くないですが、
いずれも素晴らしく、東北とはまた違う良さがありました。
是非~♪
Posted by LittleRLittleR at 2016年08月27日 21:10
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
硫黄の山 ~イワオヌプリ1,116m
    コメント(4)