ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 北海道・東北 子供と登山アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年08月18日

タルマイソウ咲く、樽前山へ ~樽前山1,022m

こんばんはー

リオオリンピックの卓球台の脚が天童木工製と聞いて、なんだか嬉しくなった今日のひととき。
皆様、いかがお過ごしでしょうか?

北海道の余韻が抜けないうちに、なんとか記事を投稿してみます。

----
2016/8/6(土) 晴れ晴れ

家族との北海道旅行にふんだんに山を盛り込んでみましたタラ~汗

まずは、お手軽に登れそうな苫小牧から近い樽前山へ♪

Wikipediaより
「山名の由来は、アイヌ語で「タオロマイ taor-oma-i」(川岸の高いところ・〈そこに〉ある・もの)。一般的にアイヌは山に山そのものを指す名前を付けず「これこれという川の上流(水源)の山」という名づけ方をすることが多いので、この言葉は現在の樽前山そのものを指すのではなく、樽前山の南側を下る現在の樽前川を指した言葉である可能性が高く、その水源として樽前山という名になったと思われる。」


天気は最高潮、外人やたらと多し、超テキトーな英語+日本語でコミニュケーションをとりつつ(;´Д`)、あっという間に山頂まで\(^o^)/

眼下に広がる苫小牧の海と支笏湖、荒々しい山肌が素晴らしい。
お勧めですー♪


イワブクロは樽前山で最初に発見されたことから、タルマイソウとも呼ぶようですΣ(°Д°;)
タルマイソウ咲く、樽前山へ ~樽前山1,022m
帰宅後に、花の先生と(勝手にですが)仰ぐ方から教えて頂きましたm(_ _)m


苫小牧アルテンを後にし、向かうはその樽前山
タルマイソウ咲く、樽前山へ ~樽前山1,022m
今から登る登山道が、ハッキリと確認できます。

若干のダート後、駐車場へ。雰囲気は焼石岳の中沼コース登山口へのアプローチと似ています。あそこまで狭くも長くもないですが。
駐車場は既に一杯のようで車道脇に停めたところ、丁度空いたよと係員さんの指示があり駐車場へ\(^o^)/

熊のポーズらしいw
タルマイソウ咲く、樽前山へ ~樽前山1,022m

お鉢周りピストンの予定でしたが、周回も出来るのねー
タルマイソウ咲く、樽前山へ ~樽前山1,022m
コースタイムを確認後、ひっそりと心の中でそうすることに(;´Д`)

登山口で見かけた小さな花
タルマイソウ咲く、樽前山へ ~樽前山1,022m
なんでしょうか?

良く見つけたね。
タルマイソウ咲く、樽前山へ ~樽前山1,022m
それにしてもお姉ちゃんの爪が・・・(;´Д`)

前知識無しで来たので、嬉しい出会い。イワブクロ
タルマイソウ咲く、樽前山へ ~樽前山1,022m
地元では鳥海山でしか見た記憶がありません。

自分はあまり見ことがない、ミズチドリ
タルマイソウ咲く、樽前山へ ~樽前山1,022m

振り返ると支笏湖!これはイイ!
タルマイソウ咲く、樽前山へ ~樽前山1,022m
このあたりはやや急なうえ、岩で滑りやすいので注意です。

鮮やかなイワギキョウと蝶
タルマイソウ咲く、樽前山へ ~樽前山1,022m

標高1,000m程なのに、この高度感!
タルマイソウ咲く、樽前山へ ~樽前山1,022m
苫小牧の海も見えました。

分岐を山頂方面へダッシュ
タルマイソウ咲く、樽前山へ ~樽前山1,022m

1時間半ほどで山頂へ\(^o^)/
タルマイソウ咲く、樽前山へ ~樽前山1,022m

満足げな家族。右手には羊蹄山!
タルマイソウ咲く、樽前山へ ~樽前山1,022m

お鉢周りは時間が掛りそうだったので、そのままお花畑を通る下山ルートで
タルマイソウ咲く、樽前山へ ~樽前山1,022m
右下の白いところが登山口の駐車場です。

こんな余裕もw ほとんど疲れてない模様。
タルマイソウ咲く、樽前山へ ~樽前山1,022m
蟹なのか?w

樽前山を象徴する溶岩ドーム。車で向かう途中、何だろうと気になっていました。
タルマイソウ咲く、樽前山へ ~樽前山1,022m

下山もザレた道が続きます。
タルマイソウ咲く、樽前山へ ~樽前山1,022m

見ているはずなのに、思い出せません(;´Д`)
タルマイソウ咲く、樽前山へ ~樽前山1,022m

コケモモ?アカモノ?
タルマイソウ咲く、樽前山へ ~樽前山1,022m

シラタマノキ。金色でないのになんで金玉なのかなんて知りませんよ!(;´Д`)
タルマイソウ咲く、樽前山へ ~樽前山1,022m

真っ直ぐ行くと932峯・・・932ってもしや標高?
タルマイソウ咲く、樽前山へ ~樽前山1,022m
ん?なんでこのポーズ??・・・既に思い出せないヽ(;´Д`)ノ

支笏湖を眺めながら下山
タルマイソウ咲く、樽前山へ ~樽前山1,022m

小さい( ´д` )ママ…
タルマイソウ咲く、樽前山へ ~樽前山1,022m

なんで密集!?
タルマイソウ咲く、樽前山へ ~樽前山1,022m

北海道にもモウセンゴケ♪
タルマイソウ咲く、樽前山へ ~樽前山1,022m

もうすぐゴール。このとき、凄まじい獣臭が・・・(((( ;゚д゚)))アワワワワ
タルマイソウ咲く、樽前山へ ~樽前山1,022m

(((( ;゚д゚)))ゾワワワワ
タルマイソウ咲く、樽前山へ ~樽前山1,022m

無事、下山 ε-(´∀`*)ホッ
タルマイソウ咲く、樽前山へ ~樽前山1,022m

キンキンに冷えたスイカでクールダウン
タルマイソウ咲く、樽前山へ ~樽前山1,022m

次の目的地に向かう途中、北海道らしい風景をカメラ
タルマイソウ咲く、樽前山へ ~樽前山1,022m
羊蹄山 キタ――(゚∀゚)――!!


樽前山、家族でも登れ眺めも最高に良し。
出来ればタルマイソウ(イワブクロ)の咲く季節にどうぞ♪

北海道のお土産で、余韻を楽しみながら・・・。
タルマイソウ咲く、樽前山へ ~樽前山1,022m
小樽の北一硝子で入手した御猪口で♪


北海道で活躍したアイテム紹介クラッカー

行く直前に購入したクーラーボックス。自宅から持参した食材もこの時点でキンキン冷え冷えペンギン
コー○マンのも持っていきましたが、氷の持ちが全然違う。
値が張りますが、夏のキャンプにはお勧めです!



同じカテゴリー(北海道の山)の記事画像
2016夏、北海道旅行まとめ
花の百名山、アポイ岳 ~アポイ岳810.5m
この夏、魅惑の湿原へ ~雨竜沼湿原
硫黄の山 ~イワオヌプリ1,116m
夏、似古安岳へ ~ニセコアンヌプリ1,308m
同じカテゴリー(北海道の山)の記事
 2016夏、北海道旅行まとめ (2016-11-19 07:43)
 花の百名山、アポイ岳 ~アポイ岳810.5m (2016-11-19 01:15)
 この夏、魅惑の湿原へ ~雨竜沼湿原 (2016-09-08 20:51)
 硫黄の山 ~イワオヌプリ1,116m (2016-08-27 02:55)
 夏、似古安岳へ ~ニセコアンヌプリ1,308m (2016-08-23 00:21)

この記事へのコメント
微笑ましい~・・・

やはりファミですよ(o´・ω・)´-ω-)ウン

先日、完ソロキャンしてきましたけど
寂しかったこと寂しかったこと(苦笑)
Posted by wishwish at 2016年08月19日 14:58
レポ見ていて楽しい楽しい!

かなりすっ飛ばしているのかなと思いますが前後ばらばらでもいいですから
いろいろ見せて下さいな、よろしくねえ〜

凄まじい獣臭??消臭剤じゃなくて・・撃退スプレー買うか迷っていますマジで。
Posted by ジープ at 2016年08月19日 18:51
蟹ではなくて、インスタの一部で流行っている「ヤマネチ」の発展形ではないかと考察します(笑)
Posted by taptap at 2016年08月19日 20:11
wishさん、おはよーございますー

山は2つまでと釘を刺されていたのですが・・・
結局5つ(滝汗

ソロだと、ご飯が作れません(バキ
Posted by LittleRLittleR at 2016年08月20日 06:15
ジープさん、ありがとうございます♪
コメント頂けると、続きも書こうかな~という気にもなるもんですね^^

北海道で撃退スプレーお持ちの方、稀ですが居ましたよ。
賞味期限もあるし安くないので手が出しずらいですが、命には代えられませんからねぇ
Posted by LittleRLittleR at 2016年08月20日 06:20
お久です、tapさん♪

ヤマネチですか?恥ずかしくてちょっと自分は出来ないですw
ジョジョ立ちとかは躊躇なく出来るのですが(謎

今想えば、北海道で蟹食べたいアピールじゃないかと・・・。
その後の挙手のポーズは、私が「蟹食べたい人!」と聞いた結果のような気がしますw
Posted by LittleRLittleR at 2016年08月20日 06:24
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
タルマイソウ咲く、樽前山へ ~樽前山1,022m
    コメント(6)