ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年09月23日

行くぞ、マコ! ~PLAMAX JG-02 ジプシー・デンジャー

世界の終わりが来る。お前は土方で死ぬか?イェーガーの中で死ぬか?

ジプシー・デンジャー(以下、Wikipediaより)
「パイロット:ローリー・ベケット、ヤンシー・ベケット(改修前)、森マコ(改修後)
アメリカで建造されたイェーガーで、物語登場時点でやや古参に入る機体。近距離格闘戦を主に設計されている。格闘戦で怪獣にダメージを与えたのち、左右腕部に内蔵されたプラズマ砲「プラズマキャスター」を至近距離で撃ちこんで倒すという戦法を取るほか、胸からは熱線「ポイント・ブランク・ブラスト」を発射できる。2020年に「ナイフヘッド」との戦いで大破したが機体は後に回収されており、5年後には香港で修復と改修が行われた。その際、新たな武装として肘部にパンチ力を増幅するためのロケット推進機「エルボー・ロケット(日本語吹き替え版ではロケットパンチに変更されている。ローリーの吹き替え音声担当である杉田智和によると、吹き替え現場では「ここはロケットパンチだろう!」と盛り上がったようである。また中国での劇場公開時には天馬流星拳と翻訳されたが、後に製作会社からクレームが入っている。)」と普段は蛇腹剣である「チェーンソード」が両腕に追加装備されている。旧式であるが故に動力は原子力であり、核リアクターを二つ持つ(第1世代を除く)唯一の機体。また放射線対策が施されている(日本語訳では回路がアナログ式)のため電磁波の影響を受けず、EMP能力を持つ敵に対する唯一の有効手段でもある。
ジプシー・デンジャーのデザインについてデル・トロは、「エンパイア・ステート・ビルディングとジョン・ウェインを組み合わせたイメージ」とインタビューで語っている。」

エンパイア・ステート・ビルディングとジョン・ウェインを組み合わせたイメージΣ(°Д°;)!?
斜め上過ぎる・・・笑


挨拶が後になってしまいましたが、こんにちは。
台風が来たり、ミサイルが飛んできたり物騒な世の中ですが、世界に終わりは来てほしくはありません。

久しぶりのバンダイ以外のプラモ。
どうしてもバンダイ製と比較してしましまいがちで、筋彫りが微妙とかパーツがポロリとか、若干気になりましたがそんなの関係ない。
正にロボットと言わんばかりのディティールがビシバシ刻まれたフレームに、ゴリゴリの外装を張り付けていく行程に(*´д`*)ハァハァしまくり、
パーツ数も無駄に多くなくどんどん組みあがっていくのに痺れました。

こちらも発売時に速攻組んでブンドドしたりしていたのですが(;´Д`)、ようやく塗装。

ブンドド(以下、ピクシブ百科事典より)
「プラモデルやフィギュアなどを手に持ち、セリフや効果音を口で言いながら戦わせたりして遊ぶ行為を指す言葉。」

楽して成形色のまま汚しでいくか、オリジナルどおり青で塗るか悩みましたが、
スーパーシェルホワイトとか言う、超カッコいいイメージどおりの名前の色が在庫にあったので使ってみることにグッド

「カテゴリー5との激しい戦いで失われたジプシーデンジャー。実は・・・、北の脅威に対抗するため日米安保条約のもと秘密裏に日本へ譲渡されていたもう1機のジプシーデンジャーがあった!」という脳内設定にしますヽ(;´Д`)ノ  肩に日の丸のデカール貼ろうかと思いましたが、躊躇しています(笑
行くぞ、マコ! ~PLAMAX JG-02 ジプシー・デンジャー
超使いこまれた感じにウェザリングする予定でしたが、もうこれで完成で良いかな?暫く飾っておいて気が向いたらやるかも・・・。

そう、プラモデルって自由なんです。どう作っても良いし、自分が納得すれば途中でやめても良い。
誰に咎められるわけでもないし、締め切りがあるわけでもない。
会社から帰ってきてご飯食べた後、最近はだいたいプラモいじり。私にとっては、無心になれる癒しの時間ですね。


どう見ても、カッコ良すぎる。
行くぞ、マコ! ~PLAMAX JG-02 ジプシー・デンジャー
フレームはいつものメカサフヘビーにウェザリングカラーのマルチブラックでウォッシング。
外装は墨入れ後にデカールを貼り付け、クレオスのスーパークリアⅢでコート。
デカールは、マークセッターとマークソフターで十分に馴染ませました。

やばい背中。オリジナルとは異なるけど、フレームも細かく塗り分けることでより密度感が増しますね。
行くぞ、マコ! ~PLAMAX JG-02 ジプシー・デンジャー
シリンダーはシルバーとゴールド、パイプ系は赤、丸モールドはシルバーグレー等、
自分ルールで塗ってあげると統一感が出て良いですよ。

ビール何杯でもいけそう(笑
行くぞ、マコ! ~PLAMAX JG-02 ジプシー・デンジャー
艶有りと艶消しでメリハリが出たかな。

いや、全機じゃない。ジプシーはアナログで・・・原子力だ!
行くぞ、マコ! ~PLAMAX JG-02 ジプシー・デンジャー
シャキーン!どこかで見たようなチェーンソード。日本のアニメに影響を受けているとのことなので、間違いなくそうでしょう。

Amazonプライム会員なら、今なら無料で見れますよ。


喰らえぇぇっ!爆熱、ゴッドフィンガァァァア!!!!!!!!!!!!!
行くぞ、マコ! ~PLAMAX JG-02 ジプシー・デンジャー
似ているけど作品が違う汗こっちはプラズマキャノンタラ~
胸の原子炉は付属のLEDで光りますが、腕と頭は光りません。腕にミライト(釣り用の小型LED)を仕込んで、お手軽に光らせてみました。



行くぞ、マコ!構えろ!これは本番だぞ!
行くぞ、マコ! ~PLAMAX JG-02 ジプシー・デンジャー
最後に、劇中のポーズで。

おまけ。近くにあったKAIJYU達と戦わせてみたヽ(;´Д`)ノ
行くぞ、マコ! ~PLAMAX JG-02 ジプシー・デンジャー
燃えるわー汗


以下、作成途中。
行くぞ、マコ! ~PLAMAX JG-02 ジプシー・デンジャー 行くぞ、マコ! ~PLAMAX JG-02 ジプシー・デンジャー

左)塗装後でしたが、気になったので肉抜き穴を埋めています。右)初めて使った高級塗料、フィニッシャーズカラー。
行くぞ、マコ! ~PLAMAX JG-02 ジプシー・デンジャー 行くぞ、マコ! ~PLAMAX JG-02 ジプシー・デンジャー

次はチェルノアルファか!?


欲しいけど、高杉るよ・・・。


最近またTVで見るようになったけど、可愛いよね。
行くぞ、マコ! ~PLAMAX JG-02 ジプシー・デンジャー
芦田愛菜だよ!



同じカテゴリー(プラモデルとか玩具とか)の記事画像
α・アジール ~バンダイ 1/550 α・アジール
ムーンガンダム ~HGUC 1/144 ムーンガンダム
伝説の巨神 ~スーパーミニプラ 伝説巨神イデオン 発動セット
宇宙へ ~グッドスマイルカンパニー 1/150 ソユーズロケット+搬送列車
アッガイたん(*´д`*)ハァハァ ~バンダイ 1/144 アッガイ
天狗&河童のガジロウ ~福崎町観光協会 福崎町妖怪プラモデル
同じカテゴリー(プラモデルとか玩具とか)の記事
 α・アジール ~バンダイ 1/550 α・アジール (2018-10-15 21:49)
 ムーンガンダム ~HGUC 1/144 ムーンガンダム (2018-09-28 22:19)
 伝説の巨神 ~スーパーミニプラ 伝説巨神イデオン 発動セット (2018-09-02 06:20)
 宇宙へ ~グッドスマイルカンパニー 1/150 ソユーズロケット+搬送列車 (2018-08-25 20:50)
 アッガイたん(*´д`*)ハァハァ ~バンダイ 1/144 アッガイ (2018-08-21 23:37)
 天狗&河童のガジロウ ~福崎町観光協会 福崎町妖怪プラモデル (2018-08-17 15:18)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
行くぞ、マコ! ~PLAMAX JG-02 ジプシー・デンジャー
    コメント(0)