ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年08月15日

SONY NEX-5 液晶剥離(;つД`) ~山カメラを考えてみる。

朝から暑いですねぇι(´Д`υ)アツィー
こんな日は、大人しくクーラー効いた部屋に籠ってネットサーフィンが一番です"(゚0(;;:)"";;;`,;:,'○三(・∀・ )"


話は変わりますが、
先日の月山で、デジカメの保護フィルムが劣化でポロポロ剥がれてきて見づらいので、
ベリッと保護フィルムを剥がしたらこんな事に!! 。・゚・(ノД`)・゚・。ウエエェェン

SONY NEX-5 液晶剥離(;つД`)  ~山カメラを考えてみる。
更に見づらく(;´∀`)


液晶のコーティングまで剥がれました( ;´・ω・`)人(´・ω・`; )
こんな事ってあるのでしょうか?流石、SONYクオリティ!?

小さくて山に持っていくには最適なんですが、
ファインダーが無い機種なのでこれでは見づらくて適いません。


(ΦωΦ)フフフ・・・これは買い替えのチャンス!?

以下、忘備録。

■候補その1 「SONY NEX-5R」
液晶タッチでピント合わせは花撮るとき便利そうハート
バッテリー込みで約276g。今のとほぼ同じ重量。

■候補その2 「SONY NEX-6」
電子ファインダー、モードダイヤルは( ゚Д゚)ウマー!
ちょいと重めの重量(約345g)が気になります。

■候補その3 「SONY RX100M2」
帰省した弟が持っていたRX100も中々良さそうだったけど、
液晶がチルトする新型が良いかな?あまり寄れないのが玉に瑕。
約281g。コンデジなのにこの中で一番高い!?

買う買わないは別にして、悩んでいるときが一番楽しいw

■結論
NEX-5の元箱あざいてみたら、5年保証に入ってたようですヽ(´ー`)ノバンザーイ?
購入してから2年程なので修理に出して、これにはマクロ付けっ放し、
風景撮り用に安くなったRX100との2台体制かなー"(゚0(;;:)"";;;`,;:,'○三(・∀・ )"

経験者なら判ると思いますが、レンズ交換しながら山は厳しいです。
フルサイズ一眼買うはずじゃなかったのか、俺(汗


とりあえず、ヤマダ電機行ってきます!m9(`・ω・´)シャキーン

同日の午後、追記↓
SONY NEX-5 液晶剥離(;つД`)  ~山カメラを考えてみる。
スマホ、機種変しちゃったー!
3日間バッテリーが持つらしい、こちらです。

これでまた2年間、戦えますな。誰と?w




同じカテゴリー(登山、トレッキング)の記事画像
山カメラの防水を考える。 ~mont-bell プロテクションアクアペル
山カメラを再考してみた。 ~SONY サイバーショットDSC-RX100M2
山が俺を呼んでいる!・・・ような気がしてならない(汗
山の後は温泉でサッパリ♪
同じカテゴリー(登山、トレッキング)の記事
 山カメラの防水を考える。 ~mont-bell プロテクションアクアペル (2013-09-08 13:43)
 山カメラを再考してみた。 ~SONY サイバーショットDSC-RX100M2 (2013-08-25 11:37)
 山が俺を呼んでいる!・・・ような気がしてならない(汗 (2012-09-08 07:40)
 山の後は温泉でサッパリ♪ (2012-08-12 16:33)

この記事へのコメント
あーあ。
フィルムこんなになるんですか…
ソニーだけかな。。剥がすの怖くなりますね
ニコンは大丈夫かな…
はがしたい衝動にかられています(笑)
Posted by taptap at 2013年08月17日 06:05
おはようございますー、tapさん♪

ネットで調べたら、この機種のみ同じ事象が起きているようです(;´Д`)

恐らく無償修理かと思いますが、いざカメラが無いと困りますよねぇ。
普通のデジ一あるじゃない?>俺(;´Д`)

ニコンは大丈夫でしょ^^
剥がすとき、なんか気持ち良いですよねw
Posted by R at 2013年08月17日 06:34
はじてまして。
突然恐縮ですが、コーティング剥離で当方も困ってます。
ヤマダ長期保証で対応していただけましたか?
Posted by タケシ at 2014年01月17日 14:30
おはようございます、タケシさん♪

やはり剥がれましたか(;´Д`)
私はヤマダ長期保証で無料修理でしたよ~(^^)/

SONYは保証入っていたほうが良いのかな?w
よいカメラなので長く使いたいですよね。
Posted by R at 2014年01月18日 08:27
ご返信ありがとうございます!
無事、長期保証で修理対応となりました。
当初出来ないとの一点張りでしたが、交渉の末の対応となりました。
対応は統一してほしいものですよね。
Posted by タケシ at 2014年01月18日 17:36
4ヵ月後のお返事すいません、タケシさん(汗

無償修理良かったですね(^^)/

だいぶ前にNEX-5を手放し、NEX-7(中古)になったのですが、
こっちも若干剥がれ気味ですw
フィルム張って誤魔化してますが、こんなものだと思い諦めてます。

良いカメラライフを!
Posted by LittleRLittleR at 2014年05月18日 04:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
SONY NEX-5 液晶剥離(;つД`) ~山カメラを考えてみる。
    コメント(6)