ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 北海道・東北 子供と登山アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年05月31日

娘とフラワートレッキング♪ ~屏風岳、不忘山周回

おはようございます~

今朝の山形市、昨日までの天気とはうって変わり曇多めくもり
長く仕事をしていると嫌な事も多々あると思いますが、今日も元気に頑張りましょう!!ニコニコ

出勤前に気になる山に行こうかと思いましたがヽ(;´Д`)ノ 、今日は大人しくブログ更新にしましたw
---

5/28(土) 晴れ晴れ

娘っちと不忘山へ、フラワートレッキング♪
今回は、ジャンボリーコース~水引入道~屏風岳~不忘山~白石スキー場の反時計回りで。

天気も上々、不忘山山頂付近は正に百花繚乱!
下山後は、家族みんな大好き遠刈田温泉でサッパリ♪

美味しいジェラートを頂き、お土産のコロッケを購入し〆

久しぶりの娘との登山。
とても充実した一日でした^^


不忘山、山頂手前にて。
娘とフラワートレッキング♪ ~屏風岳、不忘山周回
ハクサンイチゲ、もっさり(*´д`*)


向かう途中、遠刈田温泉のこけし橋より望む。
娘とフラワートレッキング♪ ~屏風岳、不忘山周回

ジャンボリーコースを抜けると、一気に視界が開けました! 超気持ちイイ!!
娘とフラワートレッキング♪ ~屏風岳、不忘山周回

苦手な方、ごめんなさい!
娘とフラワートレッキング♪ ~屏風岳、不忘山周回
水引平のサンショウウオの卵・・・( ´Д`)キモッ

不忘山山頂にて乾杯♪
娘とフラワートレッキング♪ ~屏風岳、不忘山周回
嬉しい父w

娘との想い出グラフィティ(;´Д`)
娘とフラワートレッキング♪ ~屏風岳、不忘山周回
結婚式のスライドに使えるね!爆弾 お父さん、泣いちゃいそうつД`)・゚・。・゚゚・*:.。
この日の事は決して忘れません!(不忘)ヽ(;´Д`)ノ


以下、不忘山の素晴らしい花々をどうぞ(*´д`*)♪

【第1部 ジャンボリーコース、水引入道までに見かけた草花】

チゴユリ
娘とフラワートレッキング♪ ~屏風岳、不忘山周回
娘に教え得意げな父\(^o^)/

娘が見つけた貝?
娘とフラワートレッキング♪ ~屏風岳、不忘山周回

こちらも娘が発見!
娘とフラワートレッキング♪ ~屏風岳、不忘山周回
登山道でつぶされそうだったので、脇に寄せてあげました(^_^)v

登山口から山頂、下山まで、ず~っとイワカガミ♪
娘とフラワートレッキング♪ ~屏風岳、不忘山周回

ハルゼミの抜け殻
娘とフラワートレッキング♪ ~屏風岳、不忘山周回
この下にもう1匹付いてました^^ じぇっとすとりーむあたっく?(;´Д`)

食べられそうだったので、採ろうか迷いましたがそのままに。キノコはさっぱりです(;´Д`)
娘とフラワートレッキング♪ ~屏風岳、不忘山周回
どうやらヒラタケのよう。

ミツバオウレンも最初から最後まで♪
娘とフラワートレッキング♪ ~屏風岳、不忘山周回

シラネアオイをアップで。
娘とフラワートレッキング♪ ~屏風岳、不忘山周回

水引入道付近から、ハクサンイチゲ祭りがスタート♪
娘とフラワートレッキング♪ ~屏風岳、不忘山周回

水引入道から鳥海山!
娘とフラワートレッキング♪ ~屏風岳、不忘山周回
ここから見えるのは稀らしい。


【第2部 水引平付近から屏風岳の稜線までに見かけた草花】
チングルマ、咲き始めました!

高山植物の代表選手。ミヤマキンバイ
娘とフラワートレッキング♪ ~屏風岳、不忘山周回

稜線上のシャクナゲが咲き始め♪
娘とフラワートレッキング♪ ~屏風岳、不忘山周回
見頃を迎えています!

もしかしたらと思ってはいましたが、もう咲いているとは・・・!
娘とフラワートレッキング♪ ~屏風岳、不忘山周回

私の中での高山植物といえばこれ、チンたん(爆
娘とフラワートレッキング♪ ~屏風岳、不忘山周回
チングルマです。

どこにでもあるのね、イワナシさん^^
娘とフラワートレッキング♪ ~屏風岳、不忘山周回

今シーズン初の、コヨウラクツツジ。
「花はゆがんだつぼ型で赤褐色が普通。新・やまがた山の花より」
娘とフラワートレッキング♪ ~屏風岳、不忘山周回
コヨウラクツツジ、マルバウスゴ、クロウスゴあたりは、未だに見分けが出来ていない(;´Д`)

ひっそりとヒメイチゲ(*´д`*)
娘とフラワートレッキング♪ ~屏風岳、不忘山周回


【第3部 不忘山山頂付近の花々!】
ハクサンイチゲ、ミヤマキンバイ、ユキワリコザクラのコラボが素晴らしい・・・(*´д`*)ハァハァ
いつ行くの?今でしょ!ヽ(;´Д`)ノ

白とピンクの微妙なグラデーションが素敵なミネザクラ。
娘とフラワートレッキング♪ ~屏風岳、不忘山周回

この辺りから、足が止まりまくりで全く進まないヽ(;´Д`)ノ
娘とフラワートレッキング♪ ~屏風岳、不忘山周回

コラボ写真を狙いましたが、被写体深度が浅すぎました(;´瓜`)
娘とフラワートレッキング♪ ~屏風岳、不忘山周回

ハクサンイチゲ、ミヤマキンバイ、ユキワリコザクラに隠れるように、リンドウさん^^
娘とフラワートレッキング♪ ~屏風岳、不忘山周回

2週間前は指差し下ほとんど咲いていませんでしたが・・・。
2016/05/15
ユキワリコザクラ、咲き始めました♪ ~不忘山から刈田峠まで
おはようございます。昨日、今日と天気が良いようで、皆様アウトドアを満喫しているのではないでしょうか。私の方もプラモ作りは少しお休み(今年の目標12個以上を既に達成w)、新たなインドアな楽しみを再発見したりしていますが、やっぱりお外へ出ないとね。休日は思いっきり、リフレッシュ!そうでもし…

このとおり♪
娘とフラワートレッキング♪ ~屏風岳、不忘山周回

ここからは、下山中の草花です。
娘とフラワートレッキング♪ ~屏風岳、不忘山周回

娘とフラワートレッキング♪ ~屏風岳、不忘山周回

山ツツジも至るところで綺麗に咲いています。
娘とフラワートレッキング♪ ~屏風岳、不忘山周回

白石女子高山小屋跡付近でウラジオヨウラク。
娘とフラワートレッキング♪ ~屏風岳、不忘山周回


最後まで見て頂きありがとうございました~m(__)m

アフターは、いつもの遠刈田温泉で〆
娘とフラワートレッキング♪ ~屏風岳、不忘山周回 娘とフラワートレッキング♪ ~屏風岳、不忘山周回

娘とフラワートレッキング♪ ~屏風岳、不忘山周回 娘とフラワートレッキング♪ ~屏風岳、不忘山周回
登山後のご褒美、温泉で汗を流した直後という補正もあるかと思いますが、今まで食べた中で一番美味しかったかも♪

娘はブルーベリー&ラズベリー&ストロベリーのヨーグルト味。
私はブルーベリー&ストロベリー&パインのバニラ味。

そういえば、ジェラート食べた記憶が無いような・・・ヽ(;´Д`)ノ
喫茶キャロル/丸万商店のジェラートお勧めです! 是非~♪

思わぬ出会いもありびっくりポンwww


【今回のカメラ】
花撮り用。大分古い機種になってしまいましたが、デザインがイイ!
 
レンズは、コンパクトなマクロをセット。

これの最新機種は・・・。

高杉でしょ! フルサイズのボディが買えてしまう金額です(;´Д`)

風景用。こちらも2世代前になってしまいましたが、コンパクトな割にシャキッとした写りで気に入ってます^^

Wi-Fiが付いているのもSNSとの連携が便利で○
フィルターアダプターは両面テープで取り付けるのですが、あっという間に剥がれて取れてしまったので、
強力瞬間接着剤で固定してしまいましたヽ(;´Д`)ノ

こちらの最新機種は・・・。

無理!w

ブログやSNS、山用なら、軽いミラーレスか1インチセンサー搭載のコンデジが良いのでは?
出てくる絵にあまり違いは無いので、お求めやすい旧機種がお勧めかも(あくまで個人の感想です)


【最近のOgawaCamp家ゲーム事情】
息子はコレとコレ、いずれも中毒性が高いと思われ。隙あればyoutubeで動画見てますヽ(;´Д`)ノ

マイクラ、WiiU版も出るのねー

娘が欲しいというから・・・orz

なんでイカ!?イカ

私はというとナムコのドルアーガの塔から初まり、オールドゲーム熱が微妙に復活・・・。

詳しい説明はしませんよヽ(;´Д`)ノ



同じカテゴリー(宮城県の山)の記事画像
錦秋の不忘山 後編 ~不忘山 1,705m
錦秋の不忘山 中編 ~不忘山 1,705m
錦秋の不忘山 前編 ~不忘山 1,705m
師走、里山へ。 ~鎌倉山(七ツ森)
萌える栗駒 ~栗駒山1,626m
( ´д` )ママとフラワートレッキング♪ ~刈田峠→不忘山ピストン
同じカテゴリー(宮城県の山)の記事
 錦秋の不忘山 後編 ~不忘山 1,705m (2017-10-02 19:31)
 錦秋の不忘山 中編 ~不忘山 1,705m (2017-09-28 05:35)
 錦秋の不忘山 前編 ~不忘山 1,705m (2017-09-27 07:05)
 師走、里山へ。 ~鎌倉山(七ツ森) (2016-12-10 07:16)
 萌える栗駒 ~栗駒山1,626m (2016-10-04 20:08)
 ( ´д` )ママとフラワートレッキング♪ ~刈田峠→不忘山ピストン (2016-06-08 05:01)

この記事へのコメント
水引入道から鳥海山って見えるんですねぇ ラッキーでしたね!


結婚式のスライドショーこっちまでウルウルしそう。
Posted by ダンボ。 at 2016年05月31日 10:46
えっ!結婚すんの!!!
Posted by G親父 at 2016年05月31日 19:34
ダンボさん、お久しぶりです♪

登ってますか~?
あ!私とは逆コースのようですが、先週不忘だったのですね(;´Д`)

>水引入道から鳥海山
ええ、地元の方にたまたま教えて頂いてですよ。
その人居なかったら気づかなかったかもw

スライドショー、まだまだこれから沢山作りますから!
たぶん・・・。
Posted by LittleRLittleR at 2016年05月31日 21:36
なに言ってるんですかー、ギターさんw

まだまだ父にゲーム欲しいとねだる子供ですよ。
先の事は、正直あまり考えたくないです(;´Д`)
Posted by LittleRLittleR at 2016年05月31日 21:38
花の写真とっても綺麗ですね~

こんな風に撮れたら気持ちいいだろうな~
Posted by トシヒコ at 2016年06月02日 20:24
どうも~、トシヒコさん♪

カメラとレンズと綺麗なお花の相乗効果です^^
腕が無い分、機材だよりw

カメラは、ブログをやるようになってからです~
Posted by LittleRLittleR at 2016年06月02日 20:36
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
娘とフラワートレッキング♪ ~屏風岳、不忘山周回
    コメント(6)