ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年07月03日

蓮画像、注意!?

すいません、変なタイトル付けてヽ(;´Д`)ノ
特に注意画像はありませんので、安心してご覧ください。

昨日はなんとかもったものの、今日は朝から雨模様雨
しとしと降る雨は嫌いではありません。家でゆっくりできるしね^^

普段の休日は出かけることが多いのでめったに散歩はしないのですが、
今朝は近所まで蓮を眺めに。

蓮を見ると厳かな気持ちになりませんか?
今週4回も頂いてしまったラーメンという名の毒も、スッキリ体から抜けたような気分になったのは気のせいでした(´)Д(`;)

以下、Wikipediaより。個人的に気になった箇所を太字にしています。
-----
宗教と蓮

仏教
仏教では泥水の中から生じ清浄な美しい花を咲かせる姿が仏の智慧や慈悲の象徴とされ、様々に意匠されている。如来像の台座は蓮華をかたどった蓮華座であり、また厨子の扉の内側に蓮華の彫刻を施したりしている。主に寺院では仏前に「常花」(じょうか)と呼ばれる金色の木製の蓮華が置かれている。一方で、仏教国チベットでは標高が高く生育しないため、想像でかかれたのかチベット仏教寺院では日本に比べ、かなり変形し、その絵はほんのり赤みがかった白い花として描かれている。
また死後に極楽浄土に往生し、同じ蓮花の上に生まれ変わって身を託すという思想があり、「一蓮托生」という言葉の語源になっている。
「白龍山寶珠寺」(はくりゅうさんほうしゅじ)和歌山県新宮市木ノ川360番地の蓮池には、毎年7月から8月末までの間に、白蓮が開花する。宝珠寺の古文書(過去帳)によると、約300年前より蓮池が存在し、蓮もそれに由来する。蓮の葉が80cm以上で大きく、花も開花すると30cmと大きい。
なお、経典摩訶般若波羅蜜経には「青蓮花赤蓮花白蓮花紅蓮花」との記述がある。ここでの青や、他で登場する黄色は睡蓮のみに存在する色である。仏典においては蓮と睡蓮は区別されず、共に「蓮華」と訳されている。

密教
密教においては釈迦のみならず、ラクシュミー(蓮女)である吉祥天女を本尊として信仰する吉祥天女法という修法があり、蓮は特別な意味を持つ。
-----
吉祥天女法!?何やらぁゃιぃ香りが・・・。

凛とした雰囲気の白蓮。
蓮画像、注意!?


佇む如来像。
蓮画像、注意!?

大分開いていました。
蓮画像、注意!?

茎が面白い感じだったので。
蓮画像、注意!?

天に向い、大輪の花を咲かせ。
蓮画像、注意!?


サクランボが終わると、リンゴや柿が。早くも秋の予感!?
蓮画像、注意!? 蓮画像、注意!?


いよいよ雨が本降りになってきました。
さて、溜まっているプラモでも弄ろうかな\(^o^)/

溜まっているプラモのごく一部です"(゚0(;;:)"";;;`,;:,'○三(・∀・ )"

それとも映画?

プライム会員なら全部無料\(^o^)/ Amazonプライム最高だわ~




同じカテゴリー(徒然なるままに)の記事画像
謹賀新年2017 ~反省と抱負
熊出没注意!|´(・)`)ノィョゥ
5月、庭先にて。
スズキラパン(HE33S)にカーナビを取り付けてみた。
春の小川。 ~自宅編
謹賀新年 2016年1月1日
同じカテゴリー(徒然なるままに)の記事
 謹賀新年2017 ~反省と抱負 (2017-01-01 07:42)
 熊出没注意!|´(・)`)ノィョゥ (2016-06-09 06:28)
 5月、庭先にて。 (2016-05-19 23:22)
 スズキラパン(HE33S)にカーナビを取り付けてみた。 (2016-05-06 07:51)
 春の小川。 ~自宅編 (2016-04-09 12:39)
 謹賀新年 2016年1月1日 (2016-01-01 04:17)

この記事へのコメント
一瞬サムネホイホイ的なものかと(爆)

蓮きれいですね♪

ターミネーターみたら、
自分も年取ったよなって実感(笑)
Posted by wishwish at 2016年07月03日 14:51
安心してください、wishさん♪

私も苦手なので、自ら危険を冒すことはしませんよw

>ターミネーターみたら、
>自分も年取ったよなって実感(笑)
確かに。あの頃ヒーローだった俳優が、軒並み年とって悲しいような(´;ω;`)ウッ…
Posted by LittleRLittleR at 2016年07月03日 17:52
綺麗ですね~もっと接写の撮影が上手になりたいなと思いながら、拝見させていただきましたm(_ _)m

お気に入り登録させてくださいねm(_ _)m
Posted by みーパパみーパパ at 2016年07月04日 18:54
どうも、みーパパさん♪

接写はマクロレンズ任せ、あとはシャッター押してるだけですよ(;´Д`)
ではこちらも、お気に入りに登録させて頂きますー♪
Posted by LittleRLittleR at 2016年07月04日 18:58
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
蓮画像、注意!?
    コメント(4)