ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 北海道・東北 ちょこっとアウトドアアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年08月27日

おたる、満喫♪

こんばんは。
今日の山形市、雨模様のぐずついた天気雨くもり

こんな日は、安心して?インドア活動が捗ります(;´Д`)

-----
2016/8/8(月) 晴れ晴れ晴れ

予定では午前中に小樽観光、午後に札幌観光、札幌コストコで買い出しし次の目的地近くの道の駅で車中泊でしたが・・・。
自分の朝の散歩があったので、既に2時間遅れ(;´Д`) まぁ、観光のみなのでゆっくり行きますかねヽ(;´Д`)ノ

青の洞窟カヤックツアーと悩みましたが、家族会議で水族館に魚青
おたる、満喫♪
娘情報によると、ショーが楽しいらしい。水族館好きなOgawa家としてはココは外せませんでした。


Wikipediaより
「1958年7月に北海道博覧会の「海の会場」として建設され、1959年に「小樽市立水族館」として営業を開始した。1974年に新館(現 本館)竣工と共に第三セクター小樽水族館公社による経営となった。
豊富な種類の魚介類を展示している本館、イルカ・オタリアのショーが楽しめるイルカスタジアム、アザラシ、セイウチ、トド、ペンギンなどが飼育されている海獣公園、遊園地「小樽祝津マリンランド」で構成されている。 海獣公園は自然の入り江を利用しており、海鳥も飛来している。海岸から野生のトドやゴマフアザラシが迷い込むことがあり、そのまま飼育される例もある。
営業期間は通常3月の春休み期間(以前は4月)から11月までだが、2006年からは小樽雪あかりの路・さっぽろ雪まつりと連動した冬季営業も行っている。2011年からは実質通年営業に切り替えた。
「沖縄美ら海水族館」開業までは「東洋有数のスケール」をキャッチフレーズにしていた。」


これは・・・!谷地坊主と壮絶な死闘を繰り広げた、北海道にしかいないイトウでは!?
おたる、満喫♪

詳しくはコチラでどうぞ♪
おたる、満喫♪
最初に出たコミックも持っていたのですが、処分してしまい買い直しています(;´Д`)

こちらも北海道限定のオショロコマ。前回の北海道旅行で釣っていますw
おたる、満喫♪

小樽はガラスの街とのことで、ガラス細工とコラボ♪
おたる、満喫♪

なんだか判りませんよね?(;´Д`)
おたる、満喫♪
足元のパイプを、カワウソが通り抜けます。

どこでも人気、チンアナゴ
おたる、満喫♪

でかっ!アマゾンのピラルクですねぇ~
昔の男鹿水族館のが恐ろしく大きかった思い出有り・・・。開高健 の「オーパ!」を思い出しました。
おたる、満喫♪



ずーん!ナポレオンフィッシュだギョ
おたる、満喫♪
食べると美味しいらしいギョ・・・でも、レッドリストだギョ

カワハギの仲間だと思うギョ
おたる、満喫♪
教えて!さかな君 >゜)))彡

イルカのショーが始まるというので、別棟の屋内会場まで移動。
おたる、満喫♪
水分補給もしっかりと。今までは山だったから涼しかったのか、この日はもう暑くて暑くて(;´ρ`) グッタリ

おぉ!正直期待していませんでしたが、これは大人でも見応え有り!
おたる、満喫♪

実は・・・。
大分前に安く譲って頂き愛用していたNEX-7が、雨に濡らしてしまったからか調子が今一だったので、
旅行前に買い替えました\(^o^)/ ソニーのミラーレスは3台目♪

連射がやたらと凄い!こんな時にしか使いませんけどねヽ(;´Д`)ノ AFも随分速くなった印象グッド
水族館の写真は全部コレです。

コミカルなアシカのショーや、
おたる、満喫♪

大迫力のセイウチも。
おたる、満喫♪

満足し、多少落ち着いたOgawa家一同。でも、外はι(´Д`υ)アツィー
おたる、満喫♪

セイウチ、ペンギンのショーを見るのに少し階段を下る必要がありますι(´Д`υ)アツィー 登りはエスカレーターが使えるのでひと安心。
おたる、満喫♪
この時は判りませんでしたが、後で向かうニシン御殿が見えます。

大迫力のセイウチのショーを楽しんだ後、トドへ餌やり。餌(魚)は小さいので300円だったかと。
おたる、満喫♪

人気らしい、やる気の無いペンギンのショー
おたる、満喫♪
勝手に泳いでいるペンギンが居たり、全く言う事聞きませんヽ(;´Д`)ノ
カラスとかウミネコも居るしww

トドのロケットダイブ!大迫力!
おたる、満喫♪

気持ち良さそう・・・(*´д`*)
おたる、満喫♪


満足した一同、水族館を後にし隣のニシン御殿に行ってみることに。
一応、予定していた場所でしたが家族は?の様子タラ~
おたる、満喫♪

意外と楽しんでるw
おたる、満喫♪

着てみたいと自分から。珍しいね
おたる、満喫♪

こんなアクションもw
おたる、満喫♪

ココ涼しいし、泊まりたいねと家族。無理!
おたる、満喫♪

眺め良し
おたる、満喫♪

海水浴を楽しんでいる人も。超気持ち良さそう♪
おたる、満喫♪


ここらでちょいと一休みどうぞ♪
2回に分けて投稿しようかと思いましたが、一気に行きます!

ニシン御殿に置いてあったガイドに載っていた、「薬師神社からの坂道」に寄ってみることに。
おたる、満喫♪
真っ直ぐの坂道の後、小樽の海。ドラマとかの撮影場所にもなっているらしい・・・。
あって良かった、カーナビ&スマートフォン。ちょっと場所が判りにくい。

ついでに旧国鉄手宮線跡地へ
おたる、満喫♪

動いてお腹も空いたので、小樽の街でランチ♪
おたる、満喫♪
小樽には100件以上のお寿司屋さんがあると言う。
こちらもガイドに載っていた「たけの寿司」さん。

暑いし、つい頂いてしまいました。
おたる、満喫♪
この後は妻に運転交代ですよ。

美味しそう!
おたる、満喫♪ おたる、満喫♪

子供たちもホクホク^^
おたる、満喫♪
サッポロクラシック、お願いします(;´Д`)

〆のカニ汁も良し!
おたる、満喫♪

美味しいランチを頂いた後は、冷たく甘いデザート♪
おたる、満喫♪
700円!?Σ(°Д°;)

うちは300円のにしました。十分美味しい(*´д`*)
おたる、満喫♪
それでも高いけど、観光地ですし

勿論、見ただけ(;´Д`)
おたる、満喫♪

リアルファーとか、カッコイイ牙とか角のアクセサリーのお店?「小樽ポーパッド」 バイカ―とか立ち寄りそう・・・。
おたる、満喫♪
狼の牙、驚く値段!!

小樽 石の蔵」でもショッピング
おたる、満喫♪
綺麗だったので、許可を貰い撮影させて頂きました\(^o^)/

「肉体と精神を強化する石」か・・・。
おたる、満喫♪


何のお店だったのだろう・・・「お父さん預かります」って(;´Д`)
おたる、満喫♪

ガラス細工のお店でしょうか?古い建物をそのまま使っているようでした。
おたる、満喫♪
電線がかなり残念な事に・・・。

ガラス細工のお店が沢山あります。
おたる、満喫♪

TVで良く見る小樽運河にて。
おたる、満喫♪

そこに、シュークリーム90円て書いてあったよ!と息子。こういうのには敏感ですw
おたる、満喫♪

ほっこり(*´д`*)
おたる、満喫♪ おたる、満喫♪
それにしても、食べ過ぎじゃないの!?(´)Д(`;)

有名な北一硝子にも。中は撮影禁止です。
おたる、満喫♪

お土産も購入し、満たされた家族
おたる、満喫♪
オルゴール館前にて

中は、見ただけでした(;´Д`)
おたる、満喫♪



すっかり夕方、今日の予定はどこへやらw
もう大分疲れたので、移動中に札幌市内のホテルをスマホで探し予約完了。平日だからか半額以下\(^o^)/
世の中、便利になったもんです(しみじみ

カーナビに映った「クラーク像」のマークに、吸い込まれるように
おたる、満喫♪
(゚Д゚≡゚Д゚)エッナニナニ?想像してたのと違う!折角、札幌大学の構内にまで入ってきたのに・・・。
家族からは冷たい視線・・・(;´Д`)

少年よ、大志を抱け!
おたる、満喫♪
来るとき、わざわざ右の川を渡った一同(;´Д`)

Wikipediaより
「クラーク像(クラークぞう)はウィリアム・スミス・クラークを模して作られた像である。
札幌市内に数個所在しているが、その中でも北海道大学中央ローン北西角にある胸像とさっぽろ羊ヶ丘展望台の全身像が特に有名である。」
羊ヶ丘展望台にあるのを想像していました(;´Д`)

おぉ!あそこは想い出の札幌タワー
おたる、満喫♪
札幌ビール園で調子に乗って飲み過ぎビール、あそこの根元にリバースした若さゆえの過ちガーン

久しぶりのベッド・・・。
おたる、満喫♪
今夜はゆっくり休めそうだね

札幌、都会だわー
おたる、満喫♪
夜の街ススキノはどっち?ブフッ∵(´ε(○=(゚∀゚ )

小腹が空いたので、本場の札幌ラーメンを求め歩いてみることに。
おたる、満喫♪
狸小路1から6まであるようですが・・・。

何店かチェックしていた店のうち、比較的近そうなコチラ
おたる、満喫♪
目的のお店は一番外れの狸小路6。疲れ切った家族には少々遠かった・・・。

お行儀よく待つ家族、8人位しか座れない小さいお店。
おたる、満喫♪
主人の丁寧さがにじみ出ていました。

醤油だと500円だったのですが、札幌ラーメンと言えば味噌のイメージ
おたる、満喫♪

魚粉を入れると、更に味わい深く。
おたる、満喫♪ おたる、満喫♪
お店を出る時には待つ人もΣ(°Д°;)

明日からの家族の安全を祈願
おたる、満喫♪

ホテルのロビーにて。
おたる、満喫♪
楽しかったけど、ちょっと疲れたね。
お疲れさん。


煩くてバンパーの一部が溶けた車ですが、水族館の前に小樽の日産で見て頂きました。
マフラー、劣化して折れてた!アタヽ(д`ヽ彡ノ´д)ノフタ 樽前山へのダート走行が止めを刺した模様(;´Д`) 
とりあえず応急措置を・・・。



同じカテゴリー(お出かけ日記)の記事画像
みちのく阿波踊り
2016夏、北海道旅行まとめ
富良野からの・・・。
旧車 ~クラシックカーレビューIN高畠
超車 ~第10回スーパーカー・ミーティング山形
北の国から ~美瑛、富良野
同じカテゴリー(お出かけ日記)の記事
 みちのく阿波踊り (2017-09-03 05:44)
 2016夏、北海道旅行まとめ (2016-11-19 07:43)
 富良野からの・・・。 (2016-11-04 07:03)
 旧車 ~クラシックカーレビューIN高畠 (2016-10-19 06:54)
 超車 ~第10回スーパーカー・ミーティング山形 (2016-10-18 07:04)
 北の国から ~美瑛、富良野 (2016-09-14 06:37)

この記事へのコメント
お早うございます、でもないか(汗
日曜のわが家はみんな起きてきません、おまけに双子の娘たちは大曲の花火から深夜に帰ってきたし。

さてさかな君にご質問のアレは「ミヤコテングハギ」です。ニザダイの仲間ですが
沖縄のものはカラフルですね。

小樽、札幌満喫いたしました!

追伸、Rさんだけビール飲んじゃってもママはやさしいね〜
Posted by ジープ at 2016年08月28日 10:17
こんにちは!

新品カメラ、撮影バッチリですね~
うらやましい^^

そして観光地はお値段も観光地~♪
でも地物はしっかり押さえておきたいですもんね。

「お父さん預かります」
観光地でお父さん預けていく光景を想像したら
背筋が寒くなりました(爆)
Posted by wishwish at 2016年08月28日 12:34
な、懐かしすぎる・・・且つ・・・うらやましいなあ。

ニシン御殿が綺麗になっているのは意外です。。
Posted by G親父 at 2016年08月28日 20:52
おはようございます、ジープさん♪

うちも日曜は遅くて、
喜多方に朝ラー行こうとしていたのですが、結局着いたのは昼前でしたw

大曲だいぶ行っていませんが、秋田は降られなかったのかな?

魚方面、詳しそうですね。
釣りの対象魚ならなんとかいけるのですが、それ以外は・・・(;´Д`)

( ´д` )ママ、優しいです。
Posted by LittleRLittleR at 2016年08月29日 06:40
おはようございます~、wishさん♪

カメラ新しいだけありますね、性能も大分あがっていました\(^o^)/

事前のリサーチで、観光地の魚介は高いと調査済みでしたので、
極力手を出さないようにしました。
地元スーパーと漁港直結のお店が安かったです。

お父さん預かりの看板、他にもあったのですが、
妻から後で聞いたのですが、買い物好きの女性陣を待つお父さんの居場所という意味のようですw
Posted by LittleRLittleR at 2016年08月29日 06:47
おはようございますー、ギターさん♪

鰊御殿、元々ここにあったのではなく、
どこからか建物を移したと書いてありました。

小樽は2回目でしたが、中々良いとこですね。
Posted by LittleRLittleR at 2016年08月29日 06:49
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
おたる、満喫♪
    コメント(6)