ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年09月28日

秋萌ゆる、栗駒。 ~栗駒山 1,626m

9月20日(土) 曇りくもり後晴れ晴れ

秋田、岩手、宮城の県境にある栗駒山へ紅葉を見に行ってきましたもみじ01もみじ02
去年も紅葉シーズンに2回訪れています(記事無し)

山頂手前にて。
秋萌ゆる、栗駒。 ~栗駒山 1,626m


起きた?
秋萌ゆる、栗駒。 ~栗駒山 1,626m
須川温泉の駐車場で車中泊。

予報では晴れでしたが、夜に雨が降ったようで空はどんより朝日が見えません・・・><
天気の回復を見込み、ゆっくり目に出発することに。

寒いので車の中で朝食を。
秋萌ゆる、栗駒。 ~栗駒山 1,626m 秋萌ゆる、栗駒。 ~栗駒山 1,626m

6時過ぎに起きたのですが、8時半前にようやく出発。
秋萌ゆる、栗駒。 ~栗駒山 1,626m
この時点では山は全く見えませんでした><

源泉脇をとおる頃、ようやく日差しが!
秋萌ゆる、栗駒。 ~栗駒山 1,626m

夜露に濡れる、ミヤマアズマギク。
秋萌ゆる、栗駒。 ~栗駒山 1,626m

紅葉期待できるかな?
秋萌ゆる、栗駒。 ~栗駒山 1,626m
今回は最短コースで名残ヶ原へ。

地面から蒸気がモクモク、ほんのり暖かい(*´д`*)
秋萌ゆる、栗駒。 ~栗駒山 1,626m
栗駒山も活火山。昨日の御嶽山の噴火を受け、東北の活火山を調べてみました。

秋萌ゆる、栗駒。 ~栗駒山 1,626m

名残ヶ原の入口にて。なんか見つけた?
秋萌ゆる、栗駒。 ~栗駒山 1,626m

キンコウカの紅葉。
秋萌ゆる、栗駒。 ~栗駒山 1,626m
意識して見たのは初めてかも。

息子が探していたのはモウセンゴケ。
秋萌ゆる、栗駒。 ~栗駒山 1,626m
モウセンゴケも赤くなっています。

苔っぽい写真をカメラ
秋萌ゆる、栗駒。 ~栗駒山 1,626m

苔花台(たいかだい)の分岐点。
秋萌ゆる、栗駒。 ~栗駒山 1,626m
いつものように地獄谷方面へ。

パパ、蟻食べてるよ!
秋萌ゆる、栗駒。 ~栗駒山 1,626m
初めて見る様子に息子は興奮していました。

気温も上がり上着を脱いで。
秋萌ゆる、栗駒。 ~栗駒山 1,626m

秋萌ゆる、栗駒。 ~栗駒山 1,626m

枯れ木が地獄の白骨のようにも見えなくもないですが(;´Д`)、色付き始めた山が可愛い。
秋萌ゆる、栗駒。 ~栗駒山 1,626m

変わらずにある、昭和湖。
秋萌ゆる、栗駒。 ~栗駒山 1,626m
昭和に出来たから昭和湖だと思っていましたが、やはり昭和19年の噴火の際に出来たそうです。

モンハン4プレイ中の息子への行動食(携帯食料w)
秋萌ゆる、栗駒。 ~栗駒山 1,626m
酸っぱいグミですな。

昭和湖から上は、前夜の雨でぬかるんでいました。
秋萌ゆる、栗駒。 ~栗駒山 1,626m

シラタマノキ。最近知ったのですが食べられるようです。
秋萌ゆる、栗駒。 ~栗駒山 1,626m
潰したときの臭いを嗅ぐととても食べる気にはなれません。どうやら甘いらしい・・・。

晴れ間も徐々に晴れ
秋萌ゆる、栗駒。 ~栗駒山 1,626m
陽が当たると紅葉もより一層綺麗に見えるのですが・・・。

もう少しで天狗平。
秋萌ゆる、栗駒。 ~栗駒山 1,626m

天狗平を過ぎ、山頂方面へ。
秋萌ゆる、栗駒。 ~栗駒山 1,626m

あら、ステキ!
秋萌ゆる、栗駒。 ~栗駒山 1,626m

秋萌ゆる、栗駒。 ~栗駒山 1,626m

天狗平方面を振り返ります。
秋萌ゆる、栗駒。 ~栗駒山 1,626m

動画もどうぞ♪ やたら(((;-д- )=3ハァハァしています。

下に見える湖は須川湖ですね^^;

ゆっくりと3時間掛け、山頂へ!
秋萌ゆる、栗駒。 ~栗駒山 1,626m

もろきゅうとノンアルで休憩。
秋萌ゆる、栗駒。 ~栗駒山 1,626m
息子はゼリー。


今回は東栗駒方面から下ってみました。

左が東栗駒山方面。右に行くといわかがみ平。
秋萌ゆる、栗駒。 ~栗駒山 1,626m

ここ登るの結構きつそうだな~、とか思いつつ。
秋萌ゆる、栗駒。 ~栗駒山 1,626m
まさか登ることになるとは・・・汗

裏掛方面へ進みます。右へ行くと東栗駒山。
秋萌ゆる、栗駒。 ~栗駒山 1,626m

この時は、「人居なくて、こっちイイね!」とか二人で話していたのですが・・・。
秋萌ゆる、栗駒。 ~栗駒山 1,626m

問題の場所。
沢を渡り、右に暫く進んで誤りに気づきました。
秋萌ゆる、栗駒。 ~栗駒山 1,626m
山と高原地図では実線で「小沢を登る」と書いてありますが・・・。×印の沢でしょうか??
写真では判りませんが前夜の雨で増水しており、ちょいと厳しそう。

少し進むと朽ちて倒れた道標らしき残骸があり、そこから左へ進むのが(?印の所)正解と思われますが、
刈り払いもされておらず手強そうな藪が密集しており、子連れでは無理と判断。

産沼までここからすぐなのですが、安全策をとり山頂へ登り返しました><

私たちが間違った、笊森避難小屋へ続く道。
秋萌ゆる、栗駒。 ~栗駒山 1,626m
笊森避難小屋から先は土砂崩れで通行止めのはずですが、しっかりと刈り払いされています。

ここでUターン。

はぁ~ また登るのか・・・。
秋萌ゆる、栗駒。 ~栗駒山 1,626m
二度おいしい??"(゚0(;;:)"";;;`,;:,'○三(・∀・ )" 当然ですが、息子はテンションだだ下がりでグダグダです。

本日、二度目の山頂w
秋萌ゆる、栗駒。 ~栗駒山 1,626m
約50分のロス。こんな事もあるので早めの出発が肝心です。

三角点にタッチしていなかったので汗
秋萌ゆる、栗駒。 ~栗駒山 1,626m

気を取り直して、産沼方面へ!ダッシュ
秋萌ゆる、栗駒。 ~栗駒山 1,626m

秋萌ゆる、栗駒。 ~栗駒山 1,626m

秋萌ゆる、栗駒。 ~栗駒山 1,626m

予定では、迷った所からここに出るはずでした。
秋萌ゆる、栗駒。 ~栗駒山 1,626m
刈り払いされておらず、トトロが出てきそうな藪のトンネルw

産沼にて。父「お主もうぶよのう。」
秋萌ゆる、栗駒。 ~栗駒山 1,626m
息子からの反応はありません(;´Д`)

秋萌ゆる、栗駒。 ~栗駒山 1,626m

秋萌ゆる、栗駒。 ~栗駒山 1,626m

三途の川。
秋萌ゆる、栗駒。 ~栗駒山 1,626m

秋萌ゆる、栗駒。 ~栗駒山 1,626m

秋萌ゆる、栗駒。 ~栗駒山 1,626m

秋萌ゆる、栗駒。 ~栗駒山 1,626m

秋萌ゆる、栗駒。 ~栗駒山 1,626m

息子が入ってみたいと言うので。
秋萌ゆる、栗駒。 ~栗駒山 1,626m
疲れた足を癒します。

売店でママとお姉ちゃんへのお土産に、切りたんぽ鍋セットと稲庭うどんを購入♪

以前から気になっていたお店にも入ってみました。
秋萌ゆる、栗駒。 ~栗駒山 1,626m
入っただけです(;´Д`)

〆はお気に入りの栗駒山荘の温泉でサッパリ♪
秋萌ゆる、栗駒。 ~栗駒山 1,626m
温泉入り放題の、とことん山キャンプ場泊の予定なのにねー


今日も秋晴れ晴れ
山行きたいなー(汗


タグ :栗駒山紅葉

同じカテゴリー(秋田県の山)の記事画像
梅雨明け、栗駒山へ
秋晴れの栗駒山 ~須川湖野営場
八幡平、周遊。 ~盛岡、八幡平、ふけの湯、御所掛キャンプ場、玉川温泉、田沢湖
初夏、花の百名山へ。 ~秋田駒ヶ岳 1,637m
花の百名山へ ~栗駒山(須川岳)1,627m
同じカテゴリー(秋田県の山)の記事
 梅雨明け、栗駒山へ (2017-08-08 06:47)
 秋晴れの栗駒山 ~須川湖野営場 (2015-09-26 07:53)
 八幡平、周遊。 ~盛岡、八幡平、ふけの湯、御所掛キャンプ場、玉川温泉、田沢湖 (2014-08-31 07:37)
 初夏、花の百名山へ。 ~秋田駒ヶ岳 1,637m (2014-07-10 12:00)
 花の百名山へ ~栗駒山(須川岳)1,627m (2013-07-04 12:00)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
秋萌ゆる、栗駒。 ~栗駒山 1,626m
    コメント(0)