ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年07月10日

初夏、花の百名山へ。 ~秋田駒ヶ岳 1,637m

7月5日(土) 曇りくもり時々晴れ晴れ

今年はいつ登ろうかと虎視眈々と狙っていた秋田駒
今回は息子と二人、ムーミン谷を通る国見温泉コースですアップ

金曜夜、夕飯を済ませた後、直ぐに寝れるよう車のサードシートを倒しいざ出発!
息子は早々に寝てしまい、話し相手も居なくなり一人寂しくナイトドライブ車

時計の針が0時を過ぎる頃、ようやく登山口近くの道の駅へ到着し、久しぶりの車中泊ビール
((o(´∀`)o))ワクワクし過ぎだったのか蒸し暑かったのか、寝心地が気になったのか、珍しく熟睡できませんでした。

ウトウトするかしないかのうちに、早く目を覚ましてしまった自分。
息子はまだ夢の中でしたが、そのまま登山口のある国見温泉まで移動車=3

国見温泉の下にある駐車場(トイレ有り、飲料水無し)に着いた時は、まだ2~3台位でしたが、息子の目覚めを待っている間に続々と車が到着。
路駐の方も結構居たので、行く方は早めの移動が良いでしょう。

( ´д` )ママの握ってくれたおにぎりを二人で頬張りおにぎりおにぎり、結局、登り始めたのは7時過ぎでしたダッシュ

国見温泉の脇から登り始めます。
初夏、花の百名山へ。 ~秋田駒ヶ岳 1,637m
上の方ガスってるけど・・・またなのかー(;´Д`)


稜線に出るまでは我慢、我慢。
初夏、花の百名山へ。 ~秋田駒ヶ岳 1,637m
ギンリョウソウが、この時期のジメジメ感を醸し出しています(;´ρ`)

振り返るも、雲多めくもりくもり
初夏、花の百名山へ。 ~秋田駒ヶ岳 1,637m

登山道脇には、サラサドウタン(左)やアカモノ(右)、ウラジオヨウラクなどが目に入ります。
初夏、花の百名山へ。 ~秋田駒ヶ岳 1,637m 初夏、花の百名山へ。 ~秋田駒ヶ岳 1,637m

出発から1時間足らずで、稜線と思わしき地点へ。
初夏、花の百名山へ。 ~秋田駒ヶ岳 1,637m
ここまでが特に虫が煩い(# ゚Д゚)

ニガナとサンカヨウ。1つぶ頂きましたが、実はまだ硬かったw
初夏、花の百名山へ。 ~秋田駒ヶ岳 1,637m 初夏、花の百名山へ。 ~秋田駒ヶ岳 1,637m

ミヤマトウキと・・・、エゾニュウ。
初夏、花の百名山へ。 ~秋田駒ヶ岳 1,637m 初夏、花の百名山へ。 ~秋田駒ヶ岳 1,637m

シンメトリーなゴゼンタチバナ。
初夏、花の百名山へ。 ~秋田駒ヶ岳 1,637m

ヨツバヒヨドリ、イワオトギリ。
初夏、花の百名山へ。 ~秋田駒ヶ岳 1,637m 初夏、花の百名山へ。 ~秋田駒ヶ岳 1,637m

モミジカラマツにミヤマハンショウヅル。
初夏、花の百名山へ。 ~秋田駒ヶ岳 1,637m 初夏、花の百名山へ。 ~秋田駒ヶ岳 1,637m

写真を撮りながらゆっくりと。第二展望台には、8時40分着。
初夏、花の百名山へ。 ~秋田駒ヶ岳 1,637m
え!?ここから、乳頭山まで行けるの?・・・相当遠いよねぇ。
もう、3年も前になるのか・・・懐かしい(´-ω-`)

おぉ!田沢湖見えたー!
初夏、花の百名山へ。 ~秋田駒ヶ岳 1,637m
青いよ、( ´д` )ママ…

言われないと気づかなかった、シロバナイチヤクソウ。
初夏、花の百名山へ。 ~秋田駒ヶ岳 1,637m
白いのはとても珍しいらしい。

男岳(左)と横岳(右)への分岐、9時過ぎ。
初夏、花の百名山へ。 ~秋田駒ヶ岳 1,637m
予定通り、男岳方面へ。

今シーズンの第一コマクサ、 発見!(*´д`*)
初夏、花の百名山へ。 ~秋田駒ヶ岳 1,637m

夜露に濡れてイイ感じだけど・・・頭に思い描くイメージでは撮れません(´;ω;`)
初夏、花の百名山へ。 ~秋田駒ヶ岳 1,637m

いつみても不思議な形・・・。
初夏、花の百名山へ。 ~秋田駒ヶ岳 1,637m

写真では全く判りませんが、斜面にはコマクサが満開~♪
初夏、花の百名山へ。 ~秋田駒ヶ岳 1,637m
コマクサに夢中な自分・・・息子には置いて行かれましたw

砂礫地帯が終わる頃、ちんタンの成れの果て(;´Д`)
初夏、花の百名山へ。 ~秋田駒ヶ岳 1,637m

ハクサンチドリも。
初夏、花の百名山へ。 ~秋田駒ヶ岳 1,637m

ウラジオヨウラクは終盤です。
初夏、花の百名山へ。 ~秋田駒ヶ岳 1,637m

ちんタン、キタ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!
初夏、花の百名山へ。 ~秋田駒ヶ岳 1,637m
ムーミン谷の入口からは、ずっとこんな感じですよ~(*´д`*)ハァハァ

接写!カメラ
初夏、花の百名山へ。 ~秋田駒ヶ岳 1,637m
この日の接写担当はNEX-7+35MACRO

撮っているのはこんなおっさん(;´Д`)
初夏、花の百名山へ。 ~秋田駒ヶ岳 1,637m

ずーっと木道が続きます。
初夏、花の百名山へ。 ~秋田駒ヶ岳 1,637m

ヒナザクラも(*´д`*) こんなに咲いている場所を他には知りません。
初夏、花の百名山へ。 ~秋田駒ヶ岳 1,637m

駒池で1枚、記念に撮って頂きました^^
初夏、花の百名山へ。 ~秋田駒ヶ岳 1,637m

実に(;´Д`)スバラスィ ...ハァハァ
初夏、花の百名山へ。 ~秋田駒ヶ岳 1,637m
( ´д` )ママと娘も連れてきたかった・・・。

ひっそりと、アオノツガザクラ。
初夏、花の百名山へ。 ~秋田駒ヶ岳 1,637m

咲いている周りも入れるとカメラ良い感じ♪
初夏、花の百名山へ。 ~秋田駒ヶ岳 1,637m
白が飛んでしまっていますが、面倒なのでそのまま(;´Д`)

ちんタン、第二形態w
初夏、花の百名山へ。 ~秋田駒ヶ岳 1,637m

木道脇のちんタン&ひなざくらタン(*´д`*)
初夏、花の百名山へ。 ~秋田駒ヶ岳 1,637m

またまた、ひなざくらタン(*´д`*)
初夏、花の百名山へ。 ~秋田駒ヶ岳 1,637m

終わりかけのショウジョウバカマが現れ、
初夏、花の百名山へ。 ~秋田駒ヶ岳 1,637m

素晴らしかった木道歩きもここまでです。
初夏、花の百名山へ。 ~秋田駒ヶ岳 1,637m
急登前の一休み。ここで10時過ぎでした。

斜面には沢山のシラネアオイ。
初夏、花の百名山へ。 ~秋田駒ヶ岳 1,637m

ミヤマキンポウゲ? 未だに自分の中で、ミヤマキンバイとの区別がハッキリしていない(;´Д`)
初夏、花の百名山へ。 ~秋田駒ヶ岳 1,637m

ミネザクラも終盤でした。
初夏、花の百名山へ。 ~秋田駒ヶ岳 1,637m

キツイ登り。休み休み。
初夏、花の百名山へ。 ~秋田駒ヶ岳 1,637m

振り返るとこんな感じ♪
初夏、花の百名山へ。 ~秋田駒ヶ岳 1,637m
広角担当は60D+10-18mm

ひときわ鮮やかなエゾツツジ。
初夏、花の百名山へ。 ~秋田駒ヶ岳 1,637m

またしても置いて行かれた父w
初夏、花の百名山へ。 ~秋田駒ヶ岳 1,637m

またしても名前が思い出せないヽ(;´Д`)ノ
初夏、花の百名山へ。 ~秋田駒ヶ岳 1,637m

ここまで来ると、いつもの景色。ただし、ガス多し(つД`)
初夏、花の百名山へ。 ~秋田駒ヶ岳 1,637m

横岳へ続く馬ノ背。ここは危ない危険地帯!ガスも掛っていたのでスルー
初夏、花の百名山へ。 ~秋田駒ヶ岳 1,637m

男岳(おだけ)もガスが掛っていたのでスルーw
初夏、花の百名山へ。 ~秋田駒ヶ岳 1,637m
真っ直ぐ阿弥陀池に下りました。

ぐは!更にガスが濃く。
初夏、花の百名山へ。 ~秋田駒ヶ岳 1,637m
映画「ミスト」を思い出すような光景ですね。


高いよー 1,000円台になったら考えます。

トイレに着くころ、晴れ間が!晴れ
初夏、花の百名山へ。 ~秋田駒ヶ岳 1,637m

おぉ!男女岳(おなめだけ)山頂見えたー!
初夏、花の百名山へ。 ~秋田駒ヶ岳 1,637m

眺めの良いベンチでランチ♪ 11時過ぎ。
初夏、花の百名山へ。 ~秋田駒ヶ岳 1,637m

イイねぇ・・・実に( ・∀・)イイ!
初夏、花の百名山へ。 ~秋田駒ヶ岳 1,637m

珍しく袋ラーメン(中華三昧)、野菜たっぷり。
初夏、花の百名山へ。 ~秋田駒ヶ岳 1,637m

1時間ほどゆったりとお昼をとり、横岳経由の帰路へ。

阿弥陀池付近のイワイチョウ。
初夏、花の百名山へ。 ~秋田駒ヶ岳 1,637m
じめっとした所によく咲いています。

初夏、花の百名山へ。 ~秋田駒ヶ岳 1,637m

息子はコマクサについた水滴の撮影に夢中w
初夏、花の百名山へ。 ~秋田駒ヶ岳 1,637m

一瞬の晴れ間をぬって、二人撮りまくりカメラ
初夏、花の百名山へ。 ~秋田駒ヶ岳 1,637m
田沢湖、ちら見え|ω・´)

眼下にはムーミン谷。駒池から男岳への木道。
初夏、花の百名山へ。 ~秋田駒ヶ岳 1,637m

天気が心配だったけど、来て良かったヽ(´ー`)ノ
初夏、花の百名山へ。 ~秋田駒ヶ岳 1,637m

初夏、花の百名山へ。 ~秋田駒ヶ岳 1,637m

田沢湖をバックにコマクサを撮ろうとしましたが、この後、なかなかガスが晴れず断念。
初夏、花の百名山へ。 ~秋田駒ヶ岳 1,637m

そろそろ合流地点。
初夏、花の百名山へ。 ~秋田駒ヶ岳 1,637m

同じ場所で、またまたシロバナイチヤクソウをカメラ
初夏、花の百名山へ。 ~秋田駒ヶ岳 1,637m

初夏、花の百名山へ。 ~秋田駒ヶ岳 1,637m

初夏、花の百名山へ。 ~秋田駒ヶ岳 1,637m

クワガタのメス♀を見つけた息子。今度はオス♂を見つけたいね^^
初夏、花の百名山へ。 ~秋田駒ヶ岳 1,637m

復路はタケノコを採りつつ。
初夏、花の百名山へ。 ~秋田駒ヶ岳 1,637m

14時半にゴール!
初夏、花の百名山へ。 ~秋田駒ヶ岳 1,637m
梅雨時期で天気が心配でしたが、お花沢山、時折晴れ間も見え、とても充実した山でした♪

最後は国見温泉でサッパリ♪
初夏、花の百名山へ。 ~秋田駒ヶ岳 1,637m
温泉で一緒になった九州から来た( ̄□ ̄;)!!という男性曰く、東北の山はとても綺麗だと。なんだか、とても嬉しくなりました。

ビールが最高に旨そう・・・水だけ頂いて、キャンプ場まで我慢我慢。
初夏、花の百名山へ。 ~秋田駒ヶ岳 1,637m

あ!そういえば山頂に登ってないやww


キャンプ編へ続く?

調べていたら見つけました。
言い伝えを交えた解説が実に素晴らしい・・・。後でじっくり拝見させて頂きます。



同じカテゴリー(秋田県の山)の記事画像
梅雨明け、栗駒山へ
秋晴れの栗駒山 ~須川湖野営場
秋萌ゆる、栗駒。 ~栗駒山 1,626m
八幡平、周遊。 ~盛岡、八幡平、ふけの湯、御所掛キャンプ場、玉川温泉、田沢湖
花の百名山へ ~栗駒山(須川岳)1,627m
同じカテゴリー(秋田県の山)の記事
 梅雨明け、栗駒山へ (2017-08-08 06:47)
 秋晴れの栗駒山 ~須川湖野営場 (2015-09-26 07:53)
 秋萌ゆる、栗駒。 ~栗駒山 1,626m (2014-09-28 06:12)
 八幡平、周遊。 ~盛岡、八幡平、ふけの湯、御所掛キャンプ場、玉川温泉、田沢湖 (2014-08-31 07:37)
 花の百名山へ ~栗駒山(須川岳)1,627m (2013-07-04 12:00)

この記事へのコメント
あら、痩せましたね(笑)
Posted by taptap at 2014年07月10日 19:36
私は「Rさん太った?」と思いました(笑)

今のうちに息子さんと良い思い出を重ねてくださいね。
そうでもないと思春期を乗り越えられませんから。

奈良県 42歳 中二男子の父より。
Posted by *nabe*nabe at 2014年07月10日 23:16
こんにちは

同じコースをチングルマ、コマクサ目当てで行った来ました。


第二展望台のシロバナイチヤクソウは見逃すところに咲いていましたね。しっかり撮ってきました。

野菜たっぷりのラーメン美味しそう。
Posted by ダンボ。ダンボ。 at 2014年07月11日 15:05
久しぶりです。

秋田駒、いい所ですね。
まさに花の百名山
行ってみたくなりました。

その前に飯豊山も行ってみたいな。

Rさんだったら「飯豊山は、いいで~」とか
言うのかな?w
Posted by ogazyogazy at 2014年07月11日 15:20
いやー綺麗ですね。
昨年、大雨で、道路が通れず断念したのを思い出しました^^;
Posted by ヘルメットスキーヤーヘルメットスキーヤー at 2014年07月11日 23:16
おはようございますー、tapさん♪

お会いした時よりは微妙に減ったかもしれませんが、
全然、痩せてないですよw

むしろ増量してるかも・・・汗
Posted by LittleRLittleR at 2014年07月12日 04:09
おはようございますー、*nabeさん♪

自転車通勤も続けてないし、
仕事のストレスからか毎晩晩酌してるし、ご飯は旨いし、
そんなこんなで、いくら山登っても体重は減りません・・・。

最近山に着いてくるのは、寂しいことに息子だけです(´;ω;`)ウッ…

そうそう!
子供たちと沢山の思い出作りの真っ最中なんです。
妻にはやりたい放題と言われていますが(滝汗
Posted by LittleRLittleR at 2014年07月12日 04:17
ダンボ。さん♪

ダンボさんの記事、拝見させて頂きましたが、
デジャブかと思いましたw

私の時は天気は微妙でしたが、良かったですー(*´д`*)

>第二展望台のシロバナイチヤクソウは見逃すところに咲いて
撮ったの、たぶん同じ個体ですよねw


今、揺れたー! (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
Posted by LittleRLittleR at 2014年07月12日 04:25
ogazyさん、お久ですー♪

秋田駒は飽きたって言う位、行きたくなる山ですヽ(;´Д`)ノ
特にこの時期は、超お勧めかも!
是非、是非~

飯豊は今年まだなので、
テント担いで行きたいですねぇ・・・(*´д`*)

飯豊もイイで~ヽ(;´Д`)ノ
Posted by LittleRLittleR at 2014年07月12日 04:30
どうも~、ヘルスキさん♪

ステキ過ぎて、下山するのが勿体ない位でしたよ。

台風の影響で通行止めの所、結構あるみたいです。
行くときは調べてからの方が良さげですね。
Posted by LittleRLittleR at 2014年07月12日 04:33
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
初夏、花の百名山へ。 ~秋田駒ヶ岳 1,637m
    コメント(10)